秋かしら

 やっと? 涼しくすごしやすくなってきました。明日はもっと涼しいらしく、最高で26度という(東京)。ウォーキング日和だなあ〜とおもっていたのですが、14時に銀座まで行かねばならないので残念だ。今週末は三連休ですね、毎日がお休みだと連休にも魅力を感じませんねえ〜(笑)来月にはお仕事できればとおもい活動していますが・・・やはりなかなか難しい状況です。
 年齢にあったスキルを求められる点はいいのですが、これが結構シビア。そんなに理想的な人っていないでしょ?おまけに、そんな仕事は社員の仕事じゃないの?と、派遣会社の営業も驚くような、そんな人を希望する会社が増えているとか。自社で育てた人材にはいなく、他社での経験者がいればほしいという・・そんな贅沢な人事展開が実は多い。
 仕事の幅と時給の幅を大幅に広げて、今回は探しておりますが、やりたい仕事の希望よりやれる仕事のofferがほとんど。まあ、やれる仕事でまだまだこの業界でofferがあるだけでもいいとせねば。今回はすでに何社が面談いったり、話を聞いたりしているのだが、双方が両思いになれないでいたので仕方がない。派遣でいく場合、環境と対応する人の態度というのが大きく左右するのが現実です。ここで見落としてしまうと、仕事開始早々にトラブルに巻き込まれる。派遣とはそういう仕事だ。
 今は、新卒でも派遣会社が雇い入れ、ひととおりのビジネスマナーと簡単なスキルをつけさせ、派遣社員として企業へ派遣しているケースも多い。でも、その尻ぬぐいは確実に私たちにくる(笑)悲しいですね〜。
 さて、明日は銀座。遊びではないので気を引き締めて。