北千住マルイYR・・B南千住コース10キロ

さて、このコースは初めてです。北千住から南千住方面にいきます。足立区→荒川区台東区荒川区→足立区って感じでまわります。全体的にかなり歩きやすいですし、複雑なコースにはされていません。
 ここは、旧やっちゃ場(青果市場)通り。この通りには昔の屋号・商号などの看板がたくさん掲げられています。その一つ。これは、出仲買商「笊屋」。「投師」とは仲買人の事らしいですよ。競り落とした品物を大八車で売りに行ったりしていたんだとかなんとか。
 コースマップが古かったらのっていない場所もあるかもしれませんね。きをつけたいものです。泪橋から玉姫稲荷神社にまがる信号機のところには「清川2」の標識はありません。そのかわり、進行方向向かって右手にサイゼリアがあるのでそこをまがりましょう^^
松尾芭蕉さまゆかりのモニュメント。
千住大橋のたもとに、芭蕉奥の細道矢立て初めの地とあります。ここから一句がはじまった? 矢立てとは、筆と墨壷がセットになっている携帯用の筆記道具らしいです。ほ〜
南千住をとおりすぎ、台東区に入るとちらほらスカイツリーがでっかく見えます^^ ここは、吉原大門近く。いや〜昼間っから、呼び込みのお兄さんらが立っているとは!(+_+)びっくり。吉原の地は、時代が変わっても花街なのねん。そこにお兄さん、昼間っから汗ながそうなんて気にならないように。。さて、吉原大門の門構えもございましたが、スルーしてしまいました(笑)
鷲神社(おおとりじんじゃ)と読みます。ここにくる前に千束花園神社がありましたがその手前、台東病院というものができておりました。マルイさんからもらったコースマップにはのっていません。かなり新しいようですね。
 さて、このオオトリ神社。酉の市発祥の地とありますよー。へえ〜ほんまかいなあ〜 どこでもおんなじこといってそうやけどなあ〜
疑い深いわたくし、ちょっとはいってみました。今日はおまいりはやめました^^
樋口一葉記念館。質素なたたずまい。でも人の出入りは多かった。私が撮影するまえには、おじさんの集団が写真撮影をしておりました。なにかの寄り合いでしょうか?ここも入りたかったのですが、今日は取りやめました。
都電荒川線三ノ輪橋駅でしょうか。始発駅ですね。そして我が家の最寄り駅もとおります。今度都電の旅してみよっと♪
荒川区役所もある荒川公園。近くのベンチでは、お年寄りのおじさんたちが碁に興じていらっしゃいました。いいなあ〜(をい)
隅田川にでました^^ 我が家の近くにつながっている隅田川です♪心地いいかぜがちょうどよくて、少し休憩。川沿いはどこもかしこも高層マンションですね。
鳩さん、ひなたぼっこでしょうか。えっらくいっぱいいました(笑)
さて、てくてく北千住へ戻ります。ここは、素盞雄神社(スサノオ)神社。狛犬さんかわいいです。お尻あげてます^^ かわゆす♪ コレは本殿前の狛犬さんでした。お尻が力強くて実はかっこよい。
 狛犬サイトがあって、そこで調べたところ、かなり腕のいい石工さんでしょうということでした。獅子か犬、どちらに似ているかといえば、犬だと思います(笑)
よく見るとちょっと狛犬さんの雰囲気が違うような・・ということで撮った一枚です。
子育てイチョウと呼ばれる大木でした。たくさんの絵馬が・・お母さんがおっぱいを飲ませている絵馬でしたよ。お乳がでない母親がこの木の皮をせんじて飲んだところ、大変よくでるようになったとか。皆さんあやかって絵馬をご奉納しているわけですね。

朝晩涼しくなり、出かけやすくなったのはいいのですが、やはり日中は日差しがまだ強く、しっかり日焼けしています(^^; かえってからしっかり美白効果があるボディミルクをつけて♪
 恒例ウォーキング後のビールですが・・・駅前のデニーズにはいったものの、喫煙席しかあいておらず、まあいいやということで座ったのですが、となりの姉ちゃん2人がスパスパすごくて、ビール注文をコーヒーにかえてさっさと退散。おまけに、ここの冷房何度やん?というぐらい寒い。両方体に悪かった(-_-; 最悪。有酸素運動した体に害がおおすぎ(爆) 駅前2丁目のバス停前にちよだ寿司があるので、そこでお寿司をかって♪ビールもついてからかって、自宅でぐびっでしたわ。
 10キロ程度なのでらくらくでしたが、このコースは回りやすかったし飽きなさそうです私は。さて明日はいずこへ?