第22回都民スポレクふれあい大会(ウォーキング大会)巨樹・古木ウォーク16km

今日の空

 上野駅公園口広場9時に集合。あれこれと話とあいさつと体操をして、9:30前に出発。今回は自由歩行ではなく、団体歩行。
 はてなの今月分の写真UPの容量オーバーしてしまったので、10月にはいってからUPしますわ。ひとまず写真は今日の東京の空。台風も過ぎ、今日は晴天。27度?まであがったとかなんとか。
 そうそうWalking Life10月号がとどきました。どうやら、12月から3月、4回にわけて、東京スカイツリーウォークが始まるらしいです。すべての回のゴールがスカイツリーになってます(^^
話はかわって、今日の団体歩行。はじめて団体歩行したのですが、私には合ってませんねえ。自分のペースで歩けないから・・という理由ではなく・・・なんといいますかね。ご年配の男女の方々の毒々しい会話がもう聞こえてくるのがイラッイラッ(爆)と。大観音寺では、年配のおじさん「あんまり顔は華麗じゃねえな」、前を歩くおばさんグループは嫁がどうだの、孫がどうだの、どこどこのだれそれさんはあーだこーだって。そりゃあ話は自由ですがね、うっぷんばらしのために外にでて歩いてますっていうのはやめてくれ(-_-;
 それに、今回、ご神木になっている巨樹などがおおいため、ほとんど神社から寺にありました。私は、昔から寺や神社に入るときには一礼をするぐらいのことは当たり前だとおもっていたのですが、世の中は違うのでしょうか。特に寺や神社でなくとも、なにかしらよそさまの敷地に入るときは、一礼しません?南大塚天祖神社では、JWAの方が「入る前に一礼してください」といってる姿がなんともおかしかったですよ。だって今日は300名ほどの参加者。ほとんどが年金生活レベルのかたがたか年配の主婦のような人ばかりですよ。それいわれなきゃやらないんだ〜とかなりびっくりしました。おまけに、日本中恐ろしく歩いているだろうというおばさんやおじさん。信号待ちで青に変わる瞬間がみんな同じ行動をしていました。それは、"われ先に・・"の行動です。もう、どいてどいて〜というアレですね。はあ〜(-_-##
 まあどうでもいいといえばそうかもしれませんが、毒づいた高齢者の姿があれほどみっともないとおもったことはありませんでした。自分がどんな老人になりたいかと言われたら、礼儀ただしい老人になりたいというかも(笑)
 やはり自由歩行の大会か一人歩きが一番です。
上野公園口に集合。9:00集合受付後、各協会の役員からの連絡と挨拶、準備運動後出発。団体歩行です。ちと面倒。巨樹・古木ウォークなので結構でかい木をみてまわります。・・がその写真ばかりではつまらんので(笑)ここにUPするのはほんとにすごいとおもったものだけ(^^;







大観音寺。ここで例のおじさんが、ここの観音様はあまり綺麗じゃないとつぶやいのを聞き逃しませんでしたわたくし(笑)。こういうせりふ、人生経験の長い方の口から聞きたくありません!みなさん注意したほうがよくないでしょうかね。黄金にかがやいてとても大きな観音様でした。










栄松院の彼岸花。子供のころ、田んぼのあぜ道に赤い花がどこにでもありましたっけな〜。なんとも素敵なお花で大好きです。
本郷通りを歩きますので、東大赤門で一枚♪まだまだイチョウは色づいておりません。11月中旬の土日の昼間が最高です!早い色づかないかな〜楽しみ
本郷三丁目から後楽園方面にいきます。この近くの礫川公園で昼食タイムで45分休憩。マックでお茶しました。
いっきに南大塚天祖神社にはいります。ここで↑に書いたように・・「一礼を」のお願いコール(^^; いい年した人たちにむかっていうせりふではないような気がしますがね〜。ちなみに出る時、一礼する人はほとんどいません(-_- はあ〜別に私神教ではありませんがね。ちと愚痴です。
まずは楠亭のくすのき、樹齢600年。幹周り9.55m!!でかーーいですよ。どんな日本をみてきたのでしょうかね〜。しみじみ。










これはゴール地の鬼子母神イチョウ。樹齢これも600年。幹周り8.00m。 人間ってちっぽけやな〜