JWA Gコース13km 小石川植物園〜護国寺〜小石川後楽園

今日はここから^^ 朝軽くドトールで食事をしてから秋葉原へ。てくてく歩いてここまで。まだシャッター閉まっていますので、参加申込書を記入しポストへ。
湯島聖堂の屋根をちょっとみると・・少しかわった鯱です。
ここからひたすら本郷通りを通ります。途中右手に東京大学。先日も通りましたが、赤門から入り正門へ抜けてみました。毎年楽しみな紅葉ですが、来月中旬から見ごろのため、まだまだ青いですね^^ 左は福武ホールがありこのラインが一番好きですね^^
向丘周辺の道路は、このブルーラインがあります。自転車道だそうですよ。文京区さんさすがですね〜
さて、小石川植物園の横を通ります。小石川植物園は東大研究所の所属なんですね。知りませんでした。今日は中には入りませんでしたが、このコースの一番最後に植物園左折するときに出口があります。出口ですがちょっと入り込むことができました。なにやら綺麗な建物でちょっと変わっているのですが・・
・・だそうです。^^ 大変目立ちました。
そして、前には池があります。穏やかな風景ですよ。
湯立坂を通ります。なんかみたことある風景だなーとおもっていると・・
ああ、やはり。先日の都スポレクで通った、教育の森公園がある場所でした(筑波大学教育部)
その前にある小さな公園ですが、かわいいオブジェがありました。
大塚3丁目交差点を左折して直進すると・・護国寺があります。こんなに大きいとは実はおもっていませんでした。今日はどこぞやの会社の会長さんのお葬式があるらしく、大きな看板があったので左側は写しておりません。
本殿はこの階段を上がるようです。今日はおまいりはしていません。弘法大師さんなので真言宗ですね^^ 敷地も大きいみたいでぐるりとすると結構な時間かも。。
ちょっと目を後楽園のほうに向けると・・・こんな風景が。丸の内線の車両基地ですね(ここは小さいですが)マンションの真横でとまっています。ここからは、小石川後楽園横を通り、水道橋に抜け、いつもの御茶ノ水コースです。
この時期、金木犀がどこでもにおってきますね^^ この通りは、ご覧のようにずーーっと金木犀の垣根になっていました。
左側は小石川後楽園の壁。水戸藩屋敷跡だそうで、水戸黄門様が残した庭園が現存するとのこと。今度ゆっくりみましょう。
こんなものが・・。先ほど写した壁の石は、江戸城がそのままもってきた石でつくっているそうな。ほほ〜
このあとは、いつものコースなのであえて写真はとっていません。
 先日10/4のハウスファミリーウォークのスタンプもらえなかったので(^^; JWAで聞いてみた。スタンプは・・・・○○さんしかわかんないけど今日はお休みだから・・ということで、通常のスタンプで15kmもらいました♪ 
 でもさー、こういうちょっとしたことがまだまだ運営が下手なんだろうなあと思わせる一面ですね。頑張ってくださいよー。
このコースは新しくも古くもなく、歩くには楽なコースかな。