第4回花の大江戸ダウンタウンウォーク24km

 本日のスタートは、木場公園から。8:00からの受付。8:30から開会式があり、ラジオ体操なぞして、スタートは9:00前でした。思った以上に少ない(-_-;
 今日はここです。東西線木場駅から徒歩数分ですが、イベント広場までは遠い(笑)木場公園。わたくしめ初めてきました。イベント広場にいく途中に橋がありますがここからみる東京スカイツリーもなかなかよいものです。
 まずは、これ。ゼッケンとともに入っていた参加商品ですが、どうやら昨年と同じRealmadridのネームが入った蛍光ペン5本セット。隣のノートは、協賛のかんぽ生命のノート。これはラジオ体操に参加してくれた人にくれます。このほかにヘルシアウォーター1本。ゴールしたら、お茶のブリックパックももらい、結構荷物になる(笑)






 



今日はあまり意外と写真をとっておりません。なぜなら、ある程度JWAのイヤーラウンドのコースが含まれており、何度も通った場所が多かったため、木場公園から押上のスカイツリーあたりまでが初めてだった程度かも^^ 境橋から押上向かう道路からの眺めもなかなかいいものです。しかし、こんななーんにもない下町にいきなり600m近い塔が立つというのがなんだか異様。この待ちもずいぶんとこれから変化するでしょうね。ツリーの周囲には、続々と高層ビルも建ち始めているし。
 ちょっとした路地から見るツリーはちょっと恐ろしい感じもしますね^^ この周辺、土日で人が押し寄せてかなりにぎやかになっているのは事実でしょうね。ただでさえ狭い道が多い下町、工事現場への車両や人でごったがえし、現場以上に安全に注意しなくてはならない関係者の方々は大変でしょう。来春待ち遠しいですね〜
ちなみにただいま488mだそうです(^^
雷門を通過します。ちょっと立ち寄りたい気分でしたが(笑)相変わらず外国人がいっぱいね〜。
上野公園を通ります。
池でかわいい鴨さん。私、アヒルとか鴨とかなんか好きなんですよ〜。あの水かきの足が好き♪
根津神社。いつも春には、つつじ祭りにいきます^^ このブログでも何度が取り上げました。せっかくここまできたから、根津の鯛焼き食べたかったけど、やはり行列でしたのでパスしました。残念。
 この根津神社に簡単にお参りをして境内を通り抜けます。
この後は、東京大学本郷校舎前を通りますが、まだまだイチョウには色づいていませんでした。ここは11月中旬ですね。楽しみだな〜。さてこのあと本郷3丁目経由、東京ドームよこを通り、水道橋から皇居内堀沿いを歩きま皇居外内堀通りを延々歩きます。
白鳥さん、今回は間近で見れました。綺麗だわ〜毛づくろいをしてる姿がかわいかったです。2羽いましたよ。
さて、二重橋前を通り、有楽町国際フォーラム西側を通過しますが、その左手に三菱一号館があります。復元されて今は三菱一号館美術館になっています。まだ私は入ったことありません。今度ゆっくりいってみましょう。ここから先は、ひたすら永代橋までをまずは目指し歩く歩く(笑)それから先はゴール木場公園まではすぐですね。
今日は新しい歩数計で。区間計測してみました^^ 34000歩程度でした。やれやれ。珍しく、腰から脚にかけてかなり疲れている。なんでだろうなあ。骨盤傾いているかなあ〜。歩いていてもいつもとなんか違うことは気がついていたけど。。もう一つは、靴。履きなれている靴なのに、左足の甲がやけに靴にあたる。もともと私の足は小さくて薄い、けど土踏まずはしっかりしており、幅は狭くて甲が高い。やっかいなんですよね(笑)なかなか靴があうのがなく、靴の中で脚が浮くことが多い。インソールと靴下でどうにかいける状態にしていたのですが・・。
 なので2日目28kmウォーターフロントコースなのでぜひ行きたかったのですが、今回は断念。水辺が好きな私にはちょっと後悔だわ〜。

最近のウォーキングイベントは、参加人数が少なくなってきたのでしょうかね。なんとなくそんな気がしますが。途中皇居周辺のランニングスポットでは、やはり走っていらっしゃいました^^ 美ジョガーのみなさまも。でも結局、女性ってつるむんですよね〜あれが私大変苦手、いや、嫌い(笑)。一人じゃできないから、みんなでやろう!なんていうポリシーが嫌い。というので実はあまりランニングを本気でやらなかった一つかも。
 さて、明日は一休みして来週平日どこか回ることにしましょう。あ、、先日のコスモスいいかもな〜。
 今日のお気に入りの一枚^^ 空を撮るのがなぜか好きなんですわ。海と同じく広がりがある風景にやたら惹かれます。