給料日には本!(爆)

東大を定年退職された、上野千鶴子さん。正直、この方大嫌いでした。が最近みかけたお写真、ジェンダー論を引っさげて、社会を敵にまわしたような辛らつな持論を展開する彼女の、歳をとられ少し柔らかな表情にびっくり。思わずこの特集を手にしました。(笑)この特集、さまざまな彼女の周りにいる人たちの論評。その展開もリズミカルでなかなか読み応えあり。最初の数ページでどっぷりはまってしまいました。
 ちなみにわたくし、今はおひとりさまですが、ここまでジェンダー論を振り回すほどの力はまったくありません(爆)以前からこの方の著書をよみたかったのですが、浮気ばかりして(爆)なかなか手をだせないでおりました^^; まだ読みかけで何もかくことはありませんが、堅苦しい、神とは何ぞや的な話とは一線を画しています。天皇人間宣言からはじまり、日本人の道徳や精神はいかなるものだったのか・・を問うている作品。
 朝日文庫は、なぜだか文字が大きくよみやすい?あまり大きいのでちょっと恥ずかしい面もありますが・・(笑)