ぶらり

昨日は、後楽園のzoff(格安眼鏡屋さん)で度つきサングラスを購入。出来上がりは4/30となりました。これから陽射しが強くなってくるのでサングラス必須。幸い、通勤時には外をあるくことがほとんどないからいいものの、土日のウォーキングなどには必須アイテムとなっていますもので。今年はセルフレームの大きい感じのフレームが多いようです。類にもれずちょっとおしゃれにピンクっぽいものをチョイスしました。
 さて、後楽園〜本郷通りを抜け、北区にある都営バス営業所(車庫)まで歩き、都バス定期券を購入。そのあと、ニトリでぶらぶらして自宅まで帰るというコースで13キロ程度22,200歩のんびりといきました。目的としては、靴の履きならしです。
 先日、好日山荘池袋西口店で購入した、montrailのトレッキングシューズ(montrail GT)の履き心地をしめたるのウォークでした^^。トレイルランのシューズで有名なmontrailですが、なぜこのシューズかというのは、シューズフィッターさんが選んでくれたもののうち数点を履いた後、これにしました。トレッキングシューズってすごいですね^^ サイズだけではまったく決められないのがわかりました。インソールの状態がそれぞれ全部違い(^_^) それによってサイズがかわる(笑)これは、運動靴以上700mから800mぐらいの山歩きによいらしいです。最終目標がどの程度の山か・・を決めてから購入したほうがいいとのこと。オリがとてもよく、かつグリップがすごい。通常のウォーキングシューズよりもがっちりと地をつかむ感じがします。これから少しずつ山歩きもしていく予定ですわ。
途中、駒込千鳥屋本店の前をとおりますが、いつも入るのをためらっていたのだが、今日はチロリアンが食べたくで(笑)買いに入りました。お茶を出してくれるんですね^^ 恐縮です。チロリアンはとてもとても思い出があり、おじいちゃんを思い出します。おじいちゃんも船乗りで、千葉によく九州から仕事にでておりました。そのおじいちゃんが数ヶ月に一度帰ってくるときに買ってきてくれたのが、チロリアン。かわいい四角い缶のチロルの絵がかかれているもので、九州の田舎に住んでいる私たちにとって、とてつもなく上品なお菓子のひとつでした。ちょっとしみじみしながら買いましたが、装いがかわっていました。缶が見つかりません(笑)自宅用ですから、まあ、袋詰めでいいや。ついでに、水羊羹もゲット(^^;
 連日終電前の電車で帰宅し、夜中に夕飯をたべている状態だったので、バリバリの運動不足。GWには、友達の要望で高尾山歩きがありますので、ちょっと足ならしの一日でした♪ああすがすがしくて開放された気分でした♪