大仏鉄道

 京都JR加茂駅〜奈良JR大仏駅までのすでに廃線になっていますが、その始発点の加茂駅から大仏駅までを歩こうという番組があっていました。それもJCN101にっぽんケーブルchのふるさとタイムに各地の地方のテレビ番組を再放送?しているのですが、これがなかなかおもしろい。今日は、KCN京都のMyけいはんな・・という番組の内容でした。
 この大仏鉄道とは、奈良の大仏をみにいくひとのための鉄道だったそうで、C57の蒸気機関車がはしっていたとのこと。その数キロを歩く企画でしたが・・これがリポーターと一緒に歩いてくれるのが、京都ウォーキング協会の理事と会長さんでした。どこぞやの方々ももうちっとこんな風に表に出るという工夫なりに企画なりすればよろしいのに^^; なんておもってしまった。来年の京都ツーデーの案内も半年前に届く、京都ウォーキング協会さん。ブースにいくととても元気なじじばばら(笑)がいつも対応してくれますが、さすがに観光都市。みなさんWELCOM色が強くてとても好きです。