眼鏡新調

 長年使用していた眼鏡がお尻の下でご臨終なされまして・・・^^; 今は軽くて安いレンズ代込みであるのでとおもい、池袋のzoffでベーシックなラインのフレームで作り直し。
5250円(笑) そのご臨終の眼鏡はねフレームでウン万円、レンズで15000円だったとおもう。それからすると、ずいぶんとチタン製の軽いフレームもふえ、レンズの質もよくなり、種類も多くなって選択肢がひろがりましたね。おまけにおしゃれ。何本かつくっていて洋服にあわせてかえるのもいい。
 わたしの場合、まだ遠近にするほどではないと眼科の先生にいわれ、今のレンズで十分手元も見えるだろうが、実は相当無理をしているとのことだ。処方箋かいていただき、数ヶ月前に、仕事用でパソコンや本を読んだりするときだけにかける眼鏡をつくりましたが、やはりすごい。確かに、今の眼鏡でも十分みえるけど、なんだか目がつかれるし、文字を集中して読む気力がなくなっていたのにはきがついていましたが、それが度数のせいとはおもってませんでした。読書/パソコン用につくってもらったら、ほんっとに違う!!(笑)掛けなおしするのが"面倒"とかんじはじめたら、遠近にしたらかいいよっていわれたので、今回の眼鏡には、老眼はいれてません。
 これでひとまず安心。