3/23(土)北八ヶ岳・横岳(通称:北横岳)2480m

 昨日もお友達と二人、クラブツーリズムの雪山登山に参加。さすがに気温が高く桜も早く開花しているくらいだから、山頂も結構雪がなかったですが、楽しくすごせました。
 北八ヶ岳ロープウェイから一気に上がります。あいにく、現地まではとても晴れていましたが、ロープウェイ乗ってからは、ちょっと風もではじめてすこし肌寒い。
 横だけは双耳峰で南峰と北峰があり、こちらは南峰。さむーーーい! でも-5度もいっていないので、正直死ぬほど寒いわけではありませんでしたが、風速5m以上はあったせいもあり、体感温度はもう少し低めです。
 北横岳からみる、南八ヶ岳。まったく違った見え方がします。先月の北アルプス入笠山からみる八ヶ岳はとても素敵な感じがしましたが・・当の八ヶ岳の北側からみるとちょっとはっきりわからないかんじ。
 ロープウェイの山頂駅(坪庭周辺)ここでアイゼンとかの装着や外しをしましたので、あまり写真はなし。

※3Mフルでとった写真なのに、ここにのせるとちゃんと解像度の変更やってくれないからなんだかへんてこな写真になってしまうのはなぜ? ぼけてるよ。