あれから12年

 このはてなDIARYは、2001年に東京にきて、頑張った仕事をやめてうつうつしていた2003年の6月から書いている。久々に昔の日記を読んでみたが(笑) 
いやー、色々と考えて色々と苦悩したのが見える見える(笑) 今がどんなだけ気持ちに余裕ができたか。。年齢と共に自分も大きく変化した。趣味も増え、友達もできた。猫のマーズもムーちゃんも大きくなった。私の仕事も色々とあった。そして頑張った。(^o^)/

 消してしまった写真もあるが、来年当たり本にしてもいいな^^(有料です)。とにかく吐き出したくて仕方がなかったものをつらつらと書き続けてきただけで、今はどうしてもあのころよりもIT技術も進歩し、SNS側での発言が多くなっている。便利な点も多いから。久々にパソコンを起動させて、書いてみた。
 iPad miniをいつも利用するのでそっちからの投稿もよくするが、少々面倒くさい(笑) 来年早々にどうにかパソコンを買い換えたいと思う。もちろんデスクトップだ。

 今は仕事は某自治体でITアドバイザーという肩書きで仕事をいただいている。契約は派遣契約だ。この9月に派遣法改正で、今までは専門26種においては、期間の制約はなかったが、とうとう3年間という縛りがかかるようになった。我がIT業界の派遣契約において3年間で変わるということがどれだけ現場が大変か。大型プロジェクトに派遣で入れている派遣会社側にとっても、今後の請負の形態に影響すると思う。
 今の職場は自治体とはいえ、庁内では様々な個別システムが個々の課で立ち上がっているが、毎年予算編成がくまれるこの9月前には、多くの課からシステム構築、再構築、リプレースの案件がもちこまれ、我が課ではそれを精査とアドバイスをしなくてはならない。とてつもなく大きな作業なんですね。びっくりしたのは、そのヒアリングやアドバイス記録をかけない職員が多いということ。ビジネス力が低く、セキュリティ意識もかなり低い。これは今後の課題だが、今回の私のミッションはそこではない。
 とりあえずこの12月という月をクリアすることが一番の今の課題。頑張るというより、くだらない職員の考え方をいかにして変える?のではなく、無視するか(笑)が今の大きな問題点だ。