12時起床

 ほぼ12時間寝ていた私。まるで眠れる森のなんとか・・(あえて言わない)(笑)。永遠にはねむっていないのがまだいいかも(^^ なーんて思いながらおきた。なんでこんなに寝てるのかしら。久々だなあ。おまけに外は寒いし、お昼過ぎに地震もあり、そして雨。今日はのんびり過ごすか。
 先日神宮外苑イチョウ並木を見た後、青山一丁目駅に向かう途中の、カメヤマローソクのショップでかわいいクリスマス用アロマキャンドルカップを購入したので(http://rosoku.kameyama.co.jp/bcc/index.html)、灯して気分をリラックス。しかし・・・ろうそくとあなどるなかれっていう感じのお店で、神仏用としか思い浮かばないろうそくをこんな形でイメージを変えられる企業というのは、いいですね。きゃんどるのゆれる光でふわふわとほのかに雪結晶がキラキラ。香りはさわやかで、アロマアロマしていないから特にいい。4個ついたセットで1780円程度。お勧め。他にも、クリスマス用でトナカイさんのカップとかもありかわいいです。

マーズは、寒いのか、ベッドリネンを交換した後に、ベッドの上で丸くなってます(笑)よほど寒いのだろう。

思い出した

 猫は綺麗な場所とそうでない場所をよく知っており、汚いものには近づかないというのは聞いたことあるなあ。せんたくものの上に乗るのも、新しく購入したお座布団に座るのも実はちゃんと意味あるのだ。なぜか・・いままで座っていたお座布団には座らず、新しく購入したばかりのものにでーんと座る(爆)
 今日もベッドの上でねていたのも意味があるんだよね〜(^^ あはは 

図書館にて

哲学者のカフェ―世界を生きるための子どもと大人の往復書簡

哲学者のカフェ―世界を生きるための子どもと大人の往復書簡

ある哲学者とある少女との3年間の文通を本にまとめたもの。そこには、驚くほどの子供の思考と推察能力があり、それに関してわかりやすく、真剣に説明している一人の大人がいる。
 この大人と子供とのやりとりをみていると、少女を一人の人間としてみつめ、支えてくれてる一人の大人がいることを感じる。子供を子供としてではなく、きちんとした人間として見つめる勇気は今の大人に必要なことではないのだろうか。7年前だされた本だが、いまこの少女はどんな女性になっているであろうか。
定性データ分析入門―QDAソフトウェア・マニュアル

定性データ分析入門―QDAソフトウェア・マニュアル

 図書館で本日新刊としてでていた本。今業務改善の仕事でヒアリング内容などを再分析する羽目になり悪戦苦闘しているので・・ちょうど目に付いたのかも。おまけに定性データ分析。一番難しい分析だ(笑)入門とあるので開いてみたら・・ああ私も感じていること書いてあるなあとおもい、借りてきました。半分はQDAソフトマニュアルっぽいのですが、それも情報のひとつとして読んでみてはどうかしら。