とのんびり過ごす一日。だったはず。なのに、ヤツときたら・・・(笑)私をおいて、どこぞへ遊びにでかけちまった。
 ちなみに、うちの猫ちゃんは、室外猫(笑)一日中かけずりまわっております。猫は一生室内猫でもOKだなんて、一昔前だとそんなこといわれてなかったぞ。
 福岡市の条例で、猫も犬同様に登録制と室内で飼うということを条例にいれる話がでているとか。市によると、のら猫の増大と病気を懸念しているらしく、これ以上増えないような措置の一環だとみているらしい。しかし、気になったのが『猫は室内でも十分に飼えると聞いている』だと。ペットは物ではありません。
 現状ペットを飼っている人たちからの反対意見がかなりあると覚悟しているらしい。
 うちのように、外であそばせ、家で飼っている猫は、どうすればいいのでしょうかねえ。外にでていた猫が家の中で暮らすことによるストレスは計り知れないということを考えているのでしょうか。都会では、室内飼いが推奨されてます。病気や事故が一番の要因だとわかっております。だけど、家の中にいても病気や事故で死ぬケースは山のようにある。
 さてはて、福岡市の条例で決まれば、私、帰れませんがな。o(´^`)o ウー