中近両用メガネ

 ってしってます?(笑)実は、眼精疲労と涙目がすごく・・数週間前から眼科へ。しみるし大変!先生から、仕事用にめがねをつくったほうがいいといわれました。
 たしかに、近視なので遠くをみるによいめがねで近くのVDT作業をやるほうが間違いだよなーっと(笑)焦点が遠くになってるものを利用していると、結局目に負担がかかりすぎて神経にも負担がかかるらしい。
 昨日、めがねの処方箋をつくっていただいた。そのときに、目先30センチがはっきりと見え、先2メートルあたりまでの視覚がひろがるようなメガネが中近両用だと。かけてみてとても楽。うわーーーって感じ。近視用のメガネで近くをみるのとは格段違う!!
 本日早速作りにいきます。