楽しさ

 最近、仕事に対して楽しいと思うことがなくなってしまった。色々な要因に、①会社の方向性が見えないこと②トップとの距離が近すぎて、かえってうまくいかないこと③目先の利益追求のやり方に賛同できないこと④いつまでたっても、八百屋のおっちゃん的、自営業的経営しかみえないこと。。などなど。
 売上おちている原因がどこにあるのかを訴求できない部分も大いにあるかと。目先の利益をまず出すことは、それは売価の変更、値入率の見直し、接客時間を多く作ることなどで本当にまかなえるのかと。いくらマネージャー会議をやったり店長会議をやったりしても、成果が見えない。士気の低下は、何も店長クラスだけではない。悪循環もいいところだ。
 私の場合、もともと小売が好きで入った会社ではない。だからか?もあるかもしれないが、やはり入社当時のひっかかりは、ずっとひきずっているのは事実だ。
 『わしは、人には興味ない。売上だけや。興味があるのは・・』といった言葉は今でも忘れていないが、人に興味ない人が、お客の気持ちが本当につかめるのかが疑問。
 結局私が向いていないだけかもしれない。