かみのやま温泉(山形県)

 11/1の朝から会議出席、そのまま休憩とれずずっと仕事したまま、夜勤。明けた11/2は朝から会議。午後そそくさと退社し。。一時間の仮眠しかとっていなかったものの・・そのまま山形新幹線つばさにのって『かみのやま温泉』へ。社中爆睡し状態。
 山形は初めて。というより東北は初めて。新幹線の窓から外を眺めてみると、山と田んぼばかり。九州の田舎の風景に似ているが、山が優しい感じがする。九州は力強く荒々しい山の方が多い。
 米どころだから田んぼは見慣れているが、山々の色合いがやはり私の田舎とはちがいますね。しみじみ。
 ついたかみのやま温泉では・・てくてく歩いて宿へ。ゆっくりくつろいだあと、温泉に一度入り、食事。変わった御宿で、食事はみんなお部屋ではなく、別なところへいくのだが、それがすべて個室。ゆったりゆっくりしていい気分。お酒もすすみました。(笑)
 食事後は、またまたお風呂。ひとあびしてお部屋でビールのんでいるとまたうとうと。貫徹明けの体は眠ることしか求めてないようなそんなだるさと心地よさ。ふら〜と横になるとしばらく寝てしまいました。