マイナスパワー

 今日も思考停止のアシストにゲキを飛ばしてしまいました。
『これ、まったく決定していないんですよ。Aさんもうやむやにしちゃったし。』という。
んで、どうするの?
『Bさんが手をつけてるっていうから勝手にそのままさせておこうとおもいます』とのたまふ。
おまけに
『もしCさんから文句いわれたら、作り直します』へ??
でもさ、AさんがうやむやにしたことがあってBさんがそのまま実行することが問題でCさんから文句いわれて、あなたが最終的にやることになる・・という経緯なら、AさんがうやむやにしたことによりBさんがこれを今後実行するんですよね?という確約を先にもらったほうがいいんじゃないの?
 そこでokならCさんから文句もでないし、あなたが時間を費やして作業しはじめることもないでしょ。
 『まあ、そうですけど・・・いいです』
毎回こんな調子なのでこまっちゃってます。チームリーダーとしては、各人の力量にまかせている部分はあるけど、時間とエネルギーの無駄であることをみすみすさせておく必要性もない。よって、私は常に合理的に示唆します。
 時間を費やすことで仕事をしているなんておもっていることそものもが違うわけで。あなたはいったい誰と仕事をしてるのか?そしてどんな成果を提供しようとしているのか?
 こんなことを社会人15年以上の男にいわなければいけない私の立場は。。複雑です。
目を丸くしているこの人は、いったいいままでどういう人とつきあってきたのか。人間って不思議です。その人の言動がすべてを表していますもの。
 相手がかわるのを待つなんて時間の無駄。それなら私がかわってやる。・・という思考が可能になるのがNLPです。
 しかし・・・そこまで到達するには。。。かなりの努力と意識改革が重要かと。ぼちぼちやってみます。