子宮ガン検診

 久々に検診、1年ぶり。実は三カ月おきの検診を・・と言われていたのですが、昨年の会社でのハードワークで正直、検診にいくことすら忘れておりました。こんなときに病気になりやすいんですよね。反省。
 なぜ三ヶ月おきか。私は子宮筋腫が一個1.5センチくらいのものをもっております。大きくなるような部分にはないことが幸いして、元気にすごしております。そんな折に子宮ガン検診の細胞診検査でⅢaとでたのが一年前。4年前がⅡだったので正直悪化の傾向です(^^;とはいえ、悪性では実はないのでまずは半年置きだったのですが、昨年Ⅲaだったので三ヶ月おき・・なのでした。
2回検査をするのですが、一度目は細胞診、二度目はスコープ鏡でのぞいておおきさとか進行度をみるものです。7月にはいってスコープ鏡の検査をしますが、ここのところの疲れもあるので、休暇一日とることにしました。