仕事ちょっと考えてみた

 どんな仕事をしてもステークホルダーはいるものだが、ほぼ周囲の皆が脅威と感じる人を相手にするのはとても疲れる。いったいどういうコミュニケーションをしてきたのか(若い頃)信じられないような人がいる。感情の起伏がはげしく、優しいときは、えらく優しい。厳しいとき・・というより怒っているとき(笑)なんかは、まったく別人。怒り方が尋常ではないといえばわかるかしら。周囲の人たちをみると、まるでおうかがいたてているみたいな対応。それとプラスして、ひとまずその人のいうことさえ聞いてやっていれば穏やかで満足する。という仕事のやり方になってしまっている。
 正しいのだろうかと自問するが解答がでない。
金曜日、ちょっとしたことがあり、わたしもアシストもえらく問い詰められる。はて?なにをそんなにおこっているのだろうか。と周囲もわからずじまい。しかし、最初の瞬間はおこっていても、聞いてますよ、理解してますよ・・という視線で聞いていればいきなり穏やかになる。疲れちまう。
 こんな人のためにエネルギーを費やすのは無駄のように感じる・・とおもっている。そこまでしてこの人の気持を穏やかにしなければならないのかと思うとなんだか可笑しくなってしまいました。他人がかわらなのなら自分がかわれば・・と考えていたのですが、その前に、ほんとに私がかわる必要性があるのかとおもってしまいます。