15キロ・・エスポートミズノ その1

 『水のめぐりAコース』いってまいりました。ウォーキング協会が臨時休業でパスポート買えないので、ならばと天気もくもりだが悪そうではない様子だったので、昼前に小川町のミズノまで。なぜか・・西武新宿線の急行にほいほいのっていたら・・なかなかつかない。あれ??こんな駅通るかなあ?と気がついたのが大島(笑)馬喰横山駅にとまったときに気付よと我ながらアホな展開に病んでるなあと(^^; んで、戻る方が時間がかかり15分程度。
 日比谷公園〜皇居外堀〜神田川のコース。ようするに皇居ぐるりコースですわ(笑)今日は写真をいっぱいとったので、すこし小さめな写真にしてのせます。

01錦橋前 ミズノを出てからひだりに折れていく。この橋をわたってまっぐいけば・・皇居内堀方向にゆけます。さてさてスタート。しかし人が少ない、車も少ない。年始年末とGWとこの連休はほんと東京は人も車も少ないですね^^ ちょっといい気分。
02気象庁前 このあたりは派遣で以前いってましたので知らない場所ではまったくありません。このあたりの風景はとっても穏やかで近代的な東京のイメージとは違うかも。


03国際協力銀行前 以前派遣でお仕事しておりました。このビルの上階には、行員食堂があり派遣社員でもOK。とにかく眺望がすごいんですよ。春夏秋冬ここからながめる皇居周辺の移り変わりはほんっとにすばらしいですよ。

04竹橋近くの看板 竹橋周辺には、古文書図書館や近代美術館などがあり、よくいきます。東山魁夷さんの絵画展はよくここでみました。このあたりにたつ美術館の空間が好きです。


05内堀前の歩道 なんでしょうねえ。好きなんですよ、こういう幅の広い歩道。東京おおいですよね^^ 田舎は無駄に広いから意外とこういう部分には広さを作らないのでは?とおもったりします。快適な広さです。
06桔梗門 なんだかそれぞれの門の前ではえらく工事をされているのですが・・何かの修復でしょうか。写真におさめるにはちょっとよろしくないということで。


07歩道 柳がゆらゆらと風にふかれてここちいい雰囲気。人はごらんの通り少ないです^^ 自転車はまったく通らず、子連れ親子もいず、ご夫婦連れでの散歩?と外国人が多かったです。
08内堀 この濠と石積みとても風情あります。江戸城の周辺はそれはそれは大きな町だったのでしょうねえ。


09和田倉噴水公園 まったくしりませんでした。心地よく、マイナスイオンがいっぱい♪ここは以外にカップルがおおかったです。正面の施設では、ガラス張りになっているので結婚披露宴があってましたよ〜。きれいねえ〜幸あれ。
10反対側も噴水で、お弁当と本持参したかったぐらいいい感じ。

11東京駅 真っ正面からみる東京駅八重洲口。周囲が変わっても、皇居側からみるとなにもかわらないんだなあと
12内堀り芝生と松 これらの松は東京の変遷をどうかんじているのでしょうかね。芝生はよく手入れされ、ゴミもありません。年配のご夫婦らがお弁当を敷物の上で食べられていました。みんなそれぞれがゆっくりとした時間をつくりだしているんだなあ。年取ればとるほどこういう空気にふれていたいとおもってきました(笑)

16日比谷側をみる 茶色のビルは帝劇。お堀に写る景色も画一的できれいですよね。この建物ができた当時はきって建築規制もきびしかったと思います。
20日比谷公園の中にはいりました^^ 森林浴ができるような感じですね。でもあまり好きな公園ではありません私の場合。なんかビルに埋もれた形になっているようで・・それに日比谷公会堂や音楽堂があるせいか、何かしら人も多いし、騒々しい。



25法務省煉瓦棟 こんな素敵な場所があったんですね。日々メトロで通勤しているせいもあり、素通りする場所は知っていても降りて歩くことはまずない。こうやって実際に歩いてみると、意外に知らないところばかり^^汗 なにやら、こんなものが・・・

27上杉景勝江戸屋敷桜田屋敷跡』らしく、ここにこんなものが在るんですね〜。ここあるいてないとわかんないわこれ。ちゃんと説明書があります。
  


  • -

今日はここまでのUPにします。ちなみにパスポートゲットしました♪小川町周辺ってスポーツショップおおいんですねー。アウトドア用の専門とかスキーやボード系の店も多いし、意外におしゃれなお店(お食事どころ)も多くてびっくり。
どうもわたくし、海や川など水周りを巡る方が合ってるような気がします。なんだろなあ〜解放されますね。緑いっぱいの山や街中はどうもだめみたい、単純にあきるようです(笑)
明日は・・お台場あたりですかね。また水か^^;

このコース、来月から11月か春の4月がベストシーズンかと思います。国会議事堂周辺とかあのあたりのいちょうがたぶん色づくとかなりすごい。また外堀、お茶の水、市ヶ谷、飯田橋、水道橋までの桜並木は4月ですね。シーズンコースですね。

    • -

つづきは明日。
なにせはてなの写真と文言のレイアウトはっきり説明していないので正直むずかしいんですよ(笑)やってみにつけて編集してますが、どうもわかんないことが多くて。ヘルプも役に立たないし。