15キロ・・エスポートミズノ その2

昨日の続き。忘れないうちに。

国会議事堂。人も車も少ないが、歩いている人はほとんどいず。観光客がバスから降りる以外は人が歩いていない^^; おまけに物々しい警察の車両がたくさん。歩いているのは、警察官だけ。近くの公園もすべて見回り状態。首相官邸周辺と国会議事堂の裏、衆参議員会館の建て直し工事現場の物々しさもありなんだかちょっと異次元。その先にある自民党本部の建物周辺も歩く人が少ない分なんだか気味が悪いほど静かでしたよ。
弁慶橋。ここからホテルニューオータニ方面にでて、上智大学横をとおり、四ッ谷駅近くまででます。このあたりは東京きたころに仕事の関係とかできた覚えがあります。
ホテルニューオータニ前の清水谷公園にある、大久保利通公の碑。暗殺された場所の近くだということでこのあたりに碑を作られたと、下に書かれてありました。こじんまりとしたちいさな公園。ひっそりとおかれた石碑。篤姫ドラマの時には、史跡めぐりで来る人もおおかったのでしょうかね。
詳しく書かれておりました。
外堀。春は桜満開。四ツ谷〜市ヶ谷〜飯田橋あたりはいいですね〜。水道橋から御茶ノ水の方面になるとちょっと雰囲気もかわります。
湯島聖堂 この北側が神田明神。今回は行っていませんので次回にしようと。
神田川 ちょっと趣がある感じもしますが、いわれなかったらただの川のような・・・笑
昌平橋 なんだかみたことがある風景。はい、石丸電気の看板をみたら秋葉原ではありませんか!笑 なんとなくよくみていた鉄橋ですが、ここのしたの橋が昌平橋らしい。まもなくゴールのミズノ。
ゴール♪お疲れさまなわたし。このコースはやはり春か秋の紅葉シーズンとみた。来月下旬から11月なら国会議事堂周辺のイチョウ並木すごいでしょう♪その時期に再度いきたいとおもいます。
パスポートようやくゲット(笑)
さーーーてご褒美のビール♪いやいや、夕飯かねて少し早めに(^o^)/ 和風ハンバーグとパンとビール。ジョナサンにて♪いや〜すっかり消費した分を取り戻してますねえ。まあいいか。なにせやせているくせに、夏は夏痩せする体質なので、とにかく食べないと!!!

          • -

 ここまでは昨日9/19土の話。本日9/20日は、あまりの晴天にわたくし海だな今日は!ということで、レインボーブリッジを歩いてまいりました。最高にすばらしい光景、もう何回もみておりますが笑 この説明は明日に書きます。今日はこの一枚にておやすみなさーい♪--ちなみに本日は12キロ--