日本ウォーキング協会・・Aコース10キロ 東大、上野、浅草コース

 さて、明日一日仕事で土日はウォーキングできませんので、今日の分もまとめてUP。ウォーキング協会いってきました。パスポートの10回目の認定今日できるので、ならばとここのYRにしようと。20キロでもよかったのですが、コースの中身がいままでかなりまわったところなので、今日は上野あたりもいいなあと。交通費節約しました。メトロと都バスの定期券があるので最寄り駅から駒込までメトロ定期、駒込から都バスで秋葉原行きであるのでそれを利用。なかなかおもしろいコース(笑)今度ここをあるいてみたい気分だ。
日本ウォーキング協会 秋葉原からてくてく歩くとすぐ。今日はここのYR。はじめて伺いました。コースはたくさんあるのですが、今日はAコースに。ちょうど私が中にはいったら2方、高齢者の方がいらっしゃいました。団体様もこのあといらっしゃった模様です^^
萬世橋を通り、万世本店を左に入る。地図では大きい道のようにみえるが、実はそんなに大きくない道(笑)すでにまよっているし。。
浅草橋からみる屋形船停泊場所かしらね。
浅草橋です。ここまでのコースで特にめだつようなものはありませんねえ。淡々と歩くという感じ。このあたりは平日でもあまり人がうろうろとしていませんね。問屋街だからかな?
右手隅田川にかかる駒形橋。隅田川花火大会の時にはこのあたりから向かい側までびっしり人です
ちょっと浅草方面にいくと左手に、老舗駒形どぜうがあります。とにかくうまい!おいしいという上品な表現ではなく、うまい!!!です(^^ 柳川鍋もどぜう鍋も最高です!!九州にはない食べ物なので初めて食べたときは、むむむっとかんじましたが、今ではもう大好きに♪
雷門 さて毎度おなじみですが、今日もそこそこ人はいますね。外国人がやはり多いです。
仲見せ通り シルバーウィークのおかげか結構買い物している人いました
中殿 本殿は外壁修復中で幕がかかっておりみえませんでした。残念
五重塔 本殿むかって左側ですね。綺麗ですわあ〜ビューティフル
浅草神社 さて、本殿むかって右手に浅草神社なるものが・・・なんでかわかりません(笑)外国人さんたちには理解できているのでしょうか。神と仏の違い^^; 韓国語の先生も同じこといってましたわ。どう違うかわからないと。
はとぽっぽ歌碑 がここに。本殿むかって左側の演芸場出口側にひっそり?とありました。かわいい鳩さんも一緒に。
公園六区からカッパ橋通り方面に横断し上野駅までほぼ直線ですが、めぐりんというバスがこのあたりは回っています。そのバス停の石いすはこんな感じでかわいかったです。
源空寺 途中立ち寄ります。伊能忠敬のお墓があるとのこと。入り口から鐘がみえてこのショットが綺麗だったので一枚。お墓にはお参りしておりません。
国立博物館入り口 本日休館日。いつもここですばらしい展示物をみさせていただいてます。すきな場所の一つ
上野公園 今回は噴水側から入ります。ここの広さは相変わらず、なにかしら潤いがあります。
上野噴水 ちょっと100m以上離れた木の下で休憩していたのですが、風にあおられみずしぶきが・・^^ まるで霧雨のようなシャワーに。ああマイナスイオン
上野の桜1 毎年春にはすごい人だかりが・・でもここ、正直なところ宴会中止にしたら?と私は個人的に思います。マナーがほんっとに悪いし。桜の花にも悪い環境だわ。
上野の桜2 大阪造幣局の通り抜けのようにしてしまうのも一手かとも考えますがね。
上野公園の猫 からすと戯れていました。^^ 今日は猫によく出会います。
このあと2匹にあいました(笑)
弁財天 不忍池の真ん中に位置している弁財天堂。上野公園側から降りる階段から綺麗に見えます。むかって左側が不忍池で蓮の葉がすごかった。右側はボート乗り場。
東大弥生門 さて上野公園を出ると今度は東大1周です^^
本郷通り 本郷東大は広いですわあ。実は通るのは何度もありますが、入ったことはありません。東大正門 正門の脇に開門と閉門時間がかかれてありましたが、閉門が0:30????すご(笑)年末にかけて、実はセミナー出席で、東大安田講堂にいくことがあります。今日は下見もかねてよかった♪このあと、赤門までは、中をとおりました。
安田講堂までの銀杏並木 綺麗だわ〜いまでこれだけ綺麗だから、11月ぐらいはもっといいかも?
赤門までの銀杏 ここも綺麗ですわ。左手銀杏側は古い煉瓦校舎、右手側は新しく近代的な建物。その間を中和するように配置された銀杏。すばらしい♪
赤門 学生だけでなくたくさんの社会人が常に出たり入ったり。東京の大学は地方の大学と違い様々な講座などをしており社会人にとても開放的と私は感じていました。おかげさまでわたしもいろいろな大学で社会人講座を学ぶことができました。またそういう機会を作ってくれるのがうれしいですね。
神田明神入り口 そろそろゴール近く。神田明神も実は初めてです^^
お参りは本日しておりません。次回に。
さてゴール後、協会で先に提出していたパスポートをもらいました。本日参加記録証が10回になりましたので、郵送するよりその場でもらうほうがいいわということで、今日のYR基地に選びました。記録達成証と登録証、それに新しい参加記録証(番号入りの紫色)
珍しく今日は、コーラなぞ。だって暑いんだもん(笑)今日は秋葉原からバスなのでバスの時間をみてからとおもってきたら、ちょうどそろそろ来る!ならばとコーラを抱えて乗り込んだってことです。はい。

今日は、先日レインボーブリッジにいったときぐらいいい天気。。夕方のニュースでも同じこといってたっけな。しっかりやけちゃいましたわまた。
さて、明日はお仕事です。久々に。気分もすっきりして取りかかろう♪

★ぽちっとな★
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村