日本ウォーキング協会・・YR Da市谷〜明治神宮 20km(500選)

 いってきました。ついでにマップ全部もらってきました(笑) 500選のスタンプもいただきました。さて、今日はなぜかまともに歩数計が動いている?(-_- 誤差500m(笑) 歩数32799歩 あら?まとも。変ね〜まあいいや。
 写真は後日UP予定とします。もう少し秋深くなったら数々イチョウ並木が綺麗だろうなあと思うコースですね。ポニーくんかわいかった〜(笑)
 あ、新宿あたりですでに24度になっていましたよ外気温。日向はやはり扱ったですね。上着は長袖パーカーでいきましたが、七分丈のNIKEのパンツでよかったわ〜。でも、30分たたないうちに、上着脱いだのでまた日焼けしてます。病院の先生からは「あれ?日焼けしてます?」とか言われてるし(爆) あははは

そうそう!ちょうどウォーキング協会に一緒にドアを入ったおじさん・・いやおじいちゃんかなあ。認定のためにこられていましたが・・・な・な・なんと!40,000キロ!!!ひぇーーーおめでとーーーう!!と思わず言ってしまいました。地球一周ですわよ。さ来月あたりに掲載されますね^^ お名前聞いてませんのでわかりませんが。
コース:JWA→外堀(水道橋、飯田橋、市谷)→四ツ谷2丁目→四ツ谷半蔵門北の丸公園入り口→靖国神社→九段下→神保町→小川町→昌平橋神田明神下→JWA
すぐに東京ドーム。朝マックなぞしてみました。窓から見えるドームとドームホテル。さて出発
ずっと外堀を回り、市ヶ谷からは四ツ谷に入らず新宿方面。防衛庁前を通ります。なんか豪勢な庁舎ね〜。
新宿御苑駅前を曲がり、太宗寺のお地蔵様です^^ でかい!
アルタ前からJR新宿駅西口方面へトンネルをくぐりまーす。高層ビル群を抜け、センチュリーハイアットやらなにやらがある場所から都庁をながめて進みます。昼どきだったからか少し人はおおかったが、歩道も広いのであまり感じなく進めました^^
熊野神社入り口前を通りまっすぐひたすら歩く歩く。小田急小田原線の高架近くまで直進。すぐ東京乗馬倶楽部がありそのとなりには・・・
代々木ポニー公園なるものが。無料なのでどなたでもくつろいでくださいな〜という表記に誘われちょっとまったりしておりました。かわゆす。
ほらほらご飯の時間ですよー^-^ いや〜癒し癒しだ。動物は無条件に癒されるな〜
はい、明治神宮ですよー。今日は西参道からはいりまーす。こっちからは初めてで、入り口の警備のおじさんから初めてですか?と問われました^^; いえいえこちらから入るのがはじめてだけですよ〜
ほーーら素敵な緑♪う〜ん森林浴とはよく言ったものだ。リフレッシュあんどリセットって感じかしら。人間はやはり自然の命の中で生きているんだな〜とちょっといい気分。
本殿前のご神木なのかな。
さて本殿でーす。ちゃんとお願いごとしてきましたよ。あ、住所と名前をちゃんと言わないとね。
原宿駅前を通り、千駄ヶ谷へいく曲がり角。こんなものができそうです^^ ひぇ〜もうできてるのかな?とおもったけどまだの様子。
ここからあとはひたすら、神宮外苑あたりまで歩きます。外延総合グラウンド北側に、ウォーキング記念碑がたっています。ここは、聖徳記念絵画館の前。歩け歩け発祥の地で、ここからスタートしたコースが始めてのコースだそうな。ふむふむ。
さてここからは、明治記念館や以前紹介した東京神宮庁がある、東宮御所北側の坂をのぼり、四ツ谷まででてあとはいつも通る半蔵門から千鳥が淵脇をとおりもどりまーす。
心地いい風がふく一日でしたので、楽しくあるけました。以外に20kmを感じさせないコースかも?