丸井北千住・・Cコース10キロ、西新井大師コース

 さて、一日遅れでUP。昨日9/23秋分の日分です。北千住丸井さん6FのFIELDさんとは聞いていたが、そのFIELDのどこよ?ということでしょっぱなからわからん(笑)嗚呼めんどくさい、いつもの格がでて聞きゃあどうにかなるでしょ・・ということで、North Faceさんの店員のお兄さんに聞いてみたところ〜『???』という不思議そうなお顔。あ、わかりませんか、いやそれならいいです。はい。ということで、案内所のおねひさんに聞いたらこれまた、たぶんあそこかと・・・でも確認しますねということで、ようやく6Fのスポーツシューズさんとわかった。ほっ。それにしてもさー、North Faceさん、自分たちが販売している品ってどういう物でしたっけ??少しはさー、幅を広げて情報を収集してほしいざますよ。物だけ売りゃあいい時代ではないっしょ。
 といかんいかん、おばはん丸出しな気分に喝!を入れて(爆)スタートしなきゃ。
10キロのコースが3つありましたが、今回は、西新井大師コースを選択。なぜなら、未だにいったことがなかったから(笑)結論から言うと、かなり初心者向けコース。道は綺麗で平坦。直線コースが多くわかりやすい。梅島の商店街など、結構ちょこちょこと飲み物などが買うことが可能なコースかと。
ではではスタート。
長円寺 丸井を出て、西側の道路を北へ。右手に長円寺。布袋さんがいらっしゃるそうな。なにやら人がおおかったのでここは素通りです。
千住新橋 荒川をまたぐのは"千住新橋"で、隅田川の方をまたぐ橋は"千住大橋"みたい。この6日間よく荒川またぎました(笑)向かい側は足立区梅田方面。
空 今日の空はこんな感じ。雨が全然降らないシルバーウィークでした。
日光街道 梅田沿い
島根の交差点を左にまがってちょっと進むと、成仁病院とかかれた建物が。建物に、ヒポクラテスの誓いだなこれ。『OATH OF HIPPOCRATES』の誓文が壁一面に掘ってあります。東京医科歯科大学の建物の壁面にもあったような。ここは、あとで調べてみましたが23区内に初めての精神科のみの単科病院とのこと。ここ最近は、若い人のうつ病も問題となっておりますので、昔の精神科のイメージとはだいぶ異なっているとおもいます。また、ひきこもりなどの治療にも積極的だそうです。
東武伊勢崎線西新井駅の上を通るため階段であがりまたいだ感じで渡ります。
西新井大師参道。ちょっと幅が狭いがこじんまりと整備されています。
塩地蔵とな。不思議なお地蔵さま。でもお顔はみえません。みなさんなにやら拝んでから塩を袋につめられておりましたが・・
お線香をあげました。1束100円。煙をしっかりかぶって(笑)頭と体に。健康でいられますように♪合掌
本殿。とても大きな本殿です。ちょうど時間的にお護摩たきがあっていたようで、外から見れるのでしっかりとみてきました。弘法大師様ですよねここは。社殿の装飾がやはり真言宗だなあと。おばあちゃんが真言宗でしたので、お経のリズムが懐かしく見入ってしまいました。お護摩たきは初めてみたかも^^ きちんとお参りもしました。いつも神社やお寺では『健康で暮らせますように』と『ちゃんと怪我なく家に帰れますように』とお祈りしました。んでちょっとびっくりしたことが。。
おみくじをひいてみました。どこにでもありそうなおみくじ200円。でもちょっと違う。
おみくじとかわいいお財布の中にいれる縁起物というものがはいっています。全部で12種類。
 1.熊手と小判 2.大黒さま 3.恵比寿さま 4.招き猫 5.小槌 6.無事かえる 7.銭亀 8.だるま 9.軍配うちわ 10.六瓢箪 11.お多福 12.鶯鳥
とな。必ずどれかひとつ入っているということです。これらの縁起物はあなたに幸せをもらたし願いをかねえてくれます。お財布に入れて常にお持ちくださいとかかれいます。おみくじは、中吉。そしてお守りが・・コレ↓
なんと!!!『無事にかえる』の蛙さん。わおぉぉぉぉ!なんだろこの偶然。さっき無事に怪我なく帰れますようにとお願いしたとこだったのですが・・。いやん♪蛙さんうれしいです(*^o^*)もうすぐに入れちゃいますよお財布。そして説明がかかれています。
 「無事にかえる」「元のようになる」旅行、外出先からなにごともなく安全に帰ることができ、また悪いことも良いことにかわり、財布から出て行ったお金ももどって来るといわれております。開運招福として財布などに入れて大切にお持ちください。
とあります。はい!了解です!!大切にします。
ちなみにおみくじのほうは・・『これまでの幸福があるのは皆祖先の積んだ徳の報いなので安心せず自分も人を慈しみ世のために尽くせばいよいよ運盛に他所は(よそ)は嵐吹きても自分の所に何事もなく幸い多し』と。いや〜ちょっといまいろいろと考えていたことがあり・・そこに踏み出す一歩を躊躇している部分があったので、なんだか開けたような。やはり今日のコースは、導かれましたなあ。しみじみ
 心、凜として生活せねば!
あ、そういえば、恋愛については・・思うだけでは駄目・・・(T_T) なんてそんな8文字にめいいっぱいつめこまないでよ〜〜とちょっと半泣き。(笑)でもねでもね、縁談については・・あせらず静かにして居て思う様になる・・って!!!なんか真反対じゃないの????どうしろってぇんだい。
そして、千住新橋の西側にある西新井大橋を渡ります。ここを渡り左の土手沿いに歩き北千住駅までかえります
丸井到着! 本日20,507歩。時間は2時間半程度かなあ。ちょっとのんびりしていたのでいつもよりは遅め。
さて、帰りは都営バスで自宅前まで。千住2丁目バス停の向かい側には、大橋眼科さんがありますが、ここの建物が重要無形文化財ではなかったかな?よく通りますが写真にUPするのは初めてかも。

今回は、あまり見所というところは多くないのですが、冒頭でも話した通り、初心者には大変向いているコースかと。一巡りした最後は荒川の土手沿いを歩くため風が心地いいですね^^

★ぽちっとな★
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村