北千住マルイYRコース・・Aコース10km

千住名所コースですね。はじめてです。ん〜感想から書くとすると・・あんまりおもしろくない(笑)やっぱりB南千住コースとC西新井大師コースがいいかも。さてこのコース、七福神コースもかねてますよ〜(お正月にどうぞ)
北千住の七福神は、お寺と神社が入り混じっています。
1.布袋尊(長円寺) マルイを出てすぐあります。今日は全体的に、境内には足を入れず、一礼のみして次にいきました。
横山屋蔵 なんか有名だそうです。今も横山さんのおうちだそうですが、中はみせてもらえません。入り口に蔵のつくりが書かれてありますが、できれば中を見たい気もします。蔵の作り方がとても貴重なようです。
2.大黒天(本氷川神社)
3.毘沙門天(勝専寺)
4.福禄寿(不動院)
5.恵比寿天(千住神社)
6.寿老人(源長寺)→写真とるの忘れてしまいました(T_T)
先日のB南千住コースでも通ったのだが、千住大橋をわたる手前に小さな公園があります。そのよこには、松尾芭蕉の矢立初めの地の碑があります。その公園でちょっと休憩。松尾芭蕉が深川から舟にのり、この北千住でおり、ここから600里の奥の細道が始まったとある地図です。
あだちスタンプラリーなぞあるらしい。興味津々。ちょっと開けてみる。
そして、手持ちの手帳にぺったんこ♪(^o^)/わーい♪スタンプ好きだわ〜。これあとで調べてみたら・・足立区内に24箇所このスタンプ押印場所があるらしい。みてみると、どうやらマルイ北千住コースで通るところもあるではありませんか! hpからダウンロードして次回から持参しよう(* ̄ー ̄*)
 ちなみに、可愛い幼きころのわたくし、JR(当時国鉄)の電車(当時汽車)に乗るたびに乗降駅で駅スタンプをぺったんこしていました。ちゃーんと、駅の売店にスタンプ帳が販売されてあり、それを買ってもらっていつも持参していましたっけな。懐かしいな〜
7.弁財天(氷川神社) 
これから先は、金八先生ロケ地ですが、金八通りから、東武伊勢崎線堀切駅までがちょっと面倒くさくて西光院のお寺までが実は迷った(笑)
柳原千草園の池。もっと広いみたいですが、脇を通っただけです。このあと・・・実は可愛いものに出会いました。↓
可愛い猫ちゃん。首輪なしだが、飼い猫モードだなあ〜。ひたすらスリスリ。足元に絡むし、お顔を撮ろうとしたら、レンズにくっついて撮れない(^_^; 手にスリスリするのを必死で撮ったのだが、うつっていない(笑) 近かったら、きっと拉致していたかも(爆)
地図には、このあと地図足立二中があるはずなんだが、そこは東京未来大学になっていた(笑)調べたところ、2007年に未来大学が開校したとある。その前に、金八先生のロケ舞台となっていた学び舎もなくなりましたとな(統廃合)昨年もらった、マルイさんからの地図、古いですね〜。^^;
可愛い堀切駅。土手のすぐ脇。未来大学の学生さんはここを利用するのかな〜
荒川の土手沿いですが、我が家近くの荒川土手とはちょっと感じが違いますね〜。対岸が非常に近くに感じる。
 この土手をあるいていると・・・私を抜いてリュックのおじさんがテクテク、テクテク。ん〜パワーウォーカーですね。きっと。帽子には、みたことあるようなバッチがずらり(笑)やはり。。(^^; しかし早い(笑)そんなにいそいで歩いてどうするのってかんじです。このコース慣れていらっしゃるのか、地図なしでひたすら歩く歩く。おじさんの後をついていこーーっと♪