靴のマルノYR・・徳丸槙の道コース20k

あつかったーー(T_T) まじでこんなに暑くなるとはおもっていなかった(笑)おまけに今日は20kコースにしたし(-_-;
このコース初めてですが、起伏があるコースでしたのでこの暑さでは失敗感が大きかった(^^
新河岸川(しんがしがわ)を延々と歩きます。川沿い、海沿いが大好きなわたくし。ぜんぜんあきません。
東坂下2丁目の新河岸橋をすぎたところから、こういうところを通りますが・・ちょっと不気味というか。右は川がみえない壁と左は桜堤。ここの桜なんだかもったいないなあとおもいました。でも春先はこの下で宴会でもするんでしょうか。。川も見えないしちょっとロケーション的には×かも。平日昼間、前も後ろもだれも歩いていません。ちょっとこわい感じでした。
志村橋手前で曲がるときに・・・にゃんこに会いました^^ 今回はよく猫ちゃんらに会います♪ノラみたいですが、とっても綺麗にお手入れされてますわ。
またまた新河岸川沿いを延々歩き増す。この川沿い両河岸側は、倉庫や工場街ということでしょうか。
そうこうしているうちに、板橋清掃工場の横を通ります。前には、ご高齢のご夫婦があるいておられ、ちょっと一休みして水筒の水を飲まれていました。今日は暑いので、大変じゃなかったのかしら。ふう〜。NIKEのDry fitのTシャツをきてきてよかったわあ〜
さて、あっというまに高島平につきました。名前はよくきいていましたが、来るのははじめて^^ 都営三田線高島平駅前をとおります。
高島平団地横をとおりますが、なかなかこのあたりは広い敷地で開放感がありますね〜。
コメダ珈琲店ありましたよ。ちょっと一服したい気分の暑さでしたが、いかんいかん!ここで休憩なんかしていたら、メゲそうだ(笑)ということで素通り。
四葉一丁目の水車公園。なかなか気持ちよい風がふきはじめ、日陰がとっても涼しかったですよ。
ちょっと進むと、茶室の清水亭というところがありました。竹が色よくて涼しい
徳丸槙の道です。槙・・多分イヌマキじゃない?よく手入れされていて、歩道沿いに植樹されています。槙の道は珍しいそうです。確かに見たことないです(^^;
槙の道をとると、京徳観音堂から志村五小に上がる階段があります。この階段をのぼりまーす。このあたりから起伏が激しくなりますね〜
竹林です。素通りしそうなところなんですが、あまりにも大きな竹だったので少し触ってみました。かぐや姫の話がうまれそうな(笑)そんな感じですよ
またまた出会いました。猫ちゃん^^ 黒猫ちゃーんおいでおいで。あれ・・・舌でてますよ(^o^)
見次公園です。ここのちょっと先にいつもいく、さやの湯処があります。まじでよりたかったな〜(^^; ということでここからはなれた道ですので、写真UPなしでーす。ひたすら赤羽まで歩く歩く(笑)

このコースは、俄然、春です!新河岸川沿いはほとんど桜堤。春に再度きたいですね〜。このコースでは素通りする、新河岸大橋をわって北区側にいくと、倉庫工場街ですが、この数百メートルが恐ろしいほどの桜並木です。ここもポイントかな〜

しかしあつかったーーー(T_T) ビールも飲まず、赤羽から自宅前につくバスにのり、帰ってからシャワー→ビール→寝る。まるでオヤジです(*^o^*) 明日は雨、あさっても雨、土曜日も雨。金曜、土曜はかなり気温も低くなるとのことです。