秋?

 昨日の暑さ、今日の寒さ。(-_-; めまぐるしいほどの寒暖の差。体調壊さないように注意!
 今日はウォーキングはしません。朝から雨と雷。今はちょっと静かになっているけど。そろそろ衣替えもしなくてはいけないけど、なんだか今日は憂鬱な気分(笑)←単に天気に左右された気分土曜日までこんな天気だとか。やだな〜歩きたいところもあるんですが。まあいいやたまにはちょっとのんびりしよう。

 そうそう、昨日起伏があるコースを歩いておもったのですが。なんば歩きを少しとりいれてみたところやはり!かなり歩きやすかったのかまったく足腰に負担がかかっていないのがわかった。なんば歩きの歩き方はいろいろと指導法が違うとおもうが、自分にあったものをとりいれたらよいと思います。「なんば」とは「灘場」の説を私はききました。難儀な場所での体の使い方。昔の人の知恵がつまった歩き方で合理的。右手左足の歩き方ではなく、右手右足。それだけ想像してみたらなんだかみっともない歩き方ですが(笑)手の曲げ方を工夫するととっても普通にみえます^^
坂道や階段の上り下り。めちゃくちゃ楽です!