田町足道楽YR・・A.レインボーブリッジ12km

 はいはい、とってもいい天気。今日は海をみにいきました。潮風にあたるのもいい気分な一日でした。今日は、珍しい船を3隻出会いましたよー^^ 珍しい。平日なので、駅周辺以外は人が少ない。休日と違った落ち着いた雰囲気でした。
さて本日も、レインボーブリッジノースコース(北側:東京タワー側)を先に歩きます。車の排気ガスを考えると、進行方向に歩いたほうがやはり楽です。相変わらずの東京の空ですが、昼間は日差しもあり結構暑かった^^
見慣れた光景。東京タワーがあんなに小さく見える
海の貴婦人「海王丸」ですわ。ぜんぜん視界にはいっていなかったのに・・突如動いてるのがみえた(笑)いやー帆があがっているともっとよかったかも。なんかいい感じでしたよー。私の後ろには一人おじさんが来ていたけど、やはり写真とっていました。今までここ何回も通ったけど一度も出会ったことはございません^^ 横浜までいくのでしょうか? 海上保安庁の船が先に誘導しておりました。とっても優雅な船だわ〜。
豊洲側をみると、なんと言うことでしょう!!スカイツリーが見えますね〜。東京タワー周辺からするとまったく周囲に高層ビルがない!おかげでよく見えること。でも数年したら、周囲ににょきにょきできるでしょうねビル。
松本零士デザイン「ヒミコ」さま。いらっしゃいましたよ^^ レインボーブリッジを歩き終わり、お台場海浜公園の浜辺をひたすら歩きます。DECS近くに乗り場があります。一度のったことがあるようなないような・・忘れちまった。
ここらで、お花を^-^ この花すっごく好きなんですが・・彼岸花と同じく葉っぱがないの、これなんていう名前の花?いまだに私は知りません。
鳥さんもゆっくりくつろいで、そのそばではおじさんたちが釣りをしてこれまたまったりでした。ここでは騒音もなくなんだか時間が恐ろしくゆっくりのような気がする。きのせいかな〜
はい、今日の2隻め。この船いつもあったかな?潮風公園すぐ入ったところかな。HL02測量船「拓洋」らしいです。音響測定機器などを積んでいるとか(調べた)でもよくわかんないや。結構でかいです。
潮風公園の広場で保育園児らがお昼とったあとお散歩。保母さん大変^^; ご苦労様です。
今日の空。飛行機が旋回中。いい空だ。
そして、3隻目^^ 高速船みたいよ。緑色だからどこから来たのかな〜どっかの島からかな〜よくわかんないけど、多分竹芝桟橋にいくのでしょうね。水しぶきあげてはいってきましたよ。わたしこの船も出会ったことない。今日はやけに船に出会う日でした(笑)
船の科学館の横を通り、宗谷の横を通り、センタープロムナード方面にむかいまーす。
途中、国際交流館がありますが、その中庭で一枚。少し色づいた樹々が綺麗。このあたりの空間は私好きだなあ〜
これしってます?自由の炎・・という名前のオブジェらしい。一年前ここらは、工事中でしたが、なんか綺麗に整備されています。看板がまだついていないののもあるので最近かしら?ちょうどフジテレビの裏側になりますね。
裏側からみるお台場のほうがいい感じしません?
DECSにある倉式珈琲店で^^休憩。ホットタマゴサンドと一緒に珈琲♪ランチ価格でした。うまーい♪
最後の一枚。お台場海浜公園の浜を歩いてると・・こんな可愛い足洗い場が。シャワーやん(笑)砂落とし用ってことかしら? 今日も日焼けのために寝ている男性が数名いました。いまそんなに焼いてどうするんだろうか。。

気温も結構高かったようなきがしましたが、風があったので大変歩きやすかったですよ。海のコースってなかなかないからね、お気に入りのコースです。どっか海辺コースを作ってくれよ〜と思ったり。川の土手はいやというほど歩いているので、開放感ある海がいいなあ。

さて、明日はしばしお休み。派遣の登録にいくかも知れませんので。。