5/5の続き -その2-

・・・さて続きです。
途中でみかけた黄色い花。やっと名前がわかりました。【ヤマブキ】ちゃんと説明書きがついていました。好きなんですよこういう黄色い花って。
石神井川沿い、王子より1-2キロ北西にいったあたりですね。音無もみじ緑地から王子方面。私ここまできたことなかったのでちょっと新鮮。
かわいらしい像。こういうのって以外に多いですね。
もみじ。金剛寺は通称もみじ寺というそうですね。それも知りませんでしたよ。でもこの先、正受院のほうにでなきゃいけなかったのですが、この緑地道の川沿いと桜の木々をながめて歩いていたらあれ? 音無橋まででてきちゃったよ(笑)もういつもこんなんだからわたし(^^; このあたりはそれなりに歩いていたのでわかりますが、ここから飛鳥山公園にはいりまーす。
ゲーテの小径。ちょっといくと東京ゲーテ記念館。もっと早く知ればよかったわ(笑)大学の文学のレポート、ドイツ文学選択してゲーテファウストを読みドイツのファウスト伝説について書く設問を選択して必死こいて書いたのに。ここでは文献も予約しておけば見せていただけたとか。ん〜。でも今度いってみよう。ゲーテは、実ははじめてよみました。それも今回は散文で読んだのでとてもわかりやすかった。簡単な言葉で深く広く意味をもたせ、読者の想像力を十分にかきたててくれる作品でもっと読んでみたいと思っています。
さて、その記念館の前にある記念碑横の銘板です。
染井銀座商店街。こじんまりでながーーい商店街ですね。でも商店街の中にいきなりアパートや民家の玄関がつきでている(笑)なんかいい感じ。ちょっと上をみあげたら、こどもの日とあってか、子供たちが書いた絵が揺れていました。
東覚寺。赤紙仁王といって、赤くなっているのは、阿像、吽像が両脇にあります。自分の体の治したい部分にこの赤紙をはると、治るといわれているらしい。そしてその右となりにはわらじがかざってあります。無事に治った人がお礼参りをした際に納めるものらしいです。最初なんで赤?とおもうほどひきつけます。
田端駅をとおります。いやーー5年ほどまえよりずいぶんと綺麗になりましたね。右側はホテルメッツ田端、左側にはJR東日本の東京支社のビルがそびえてます。田端車両区です。この橋も広く美しくなりました^^
ここからちょっとJR支社の横をとおり、尾久操車場と本線の間をあるきますが・・ちょっとふりかえったところ。なんかさー物騒じゃない?だれか進入してもわかんないよこれ。
もう一度いいますが、鉄子さんじゃないっす。でもなんか撮りたくなるのはなんででしょうか。
とーーくにみえるは、東京スカイツリーだよん♪でもほんっとに高いんだわ。まだ半分ですが、これ池袋の高架からも見えたし。でも、『あれが東京タワーだよ』っていっていたころのように、4,50年したら見えなくなったりしてね。
飛鳥の小径まできました。この写真は、王子寄りです。左側はほとんどあじさい。梅雨の時期にはJRの電車からもよくみえて、素敵ですよ。
ところどころにはあじさいの話がたくさん表示されています。もうちょっとこのあたりは銘板も綺麗にしてくれたらいいのになあ〜
王子駅をすぎて、王子神谷から隅田川沿いにでます。東京水辺ライン神谷船着き場がこの先に。ここから乗れるのは日にちと時間がきまっています。うしろを振り返ると、実は我が家に近い(笑)ほんっとこの暑さで帰りたくなりましたよ。
今度のってみようかな〜。そういえば、先月末みかけたわ。でもね、お台場海浜公園まで2000円とか。高いけど、経由するところをみるとなかなかいいかも。11:05発なんだけど、お台場までだと13:30着ですよ!いったいどんだけ遠いところいくんだ?(笑)なんか半日遊覧みたいな感じ。いつもは、竹芝からちよっとだけ乗ったりするけど。
今日も気球をみかけました。コナンでした^^ でもわたしまったく見ません。なんで宣伝しているのかがわかんないのですが・・
さて、赤羽に到着後いつものジョナサンで♪もうこのビールのために私、歩いているようなもんです(^o^)/ ちなみに本日30,809歩、790kcal消費しています。摂取量がいつも少ないので、このぐらい飲み食いしたところで大して身にもつきませんがな(笑)ということでグビッ。ちなみにちょっとだけ通り過ぎちゃったこともあり、20キロ弱というところでしょうか。

ちなみに当日最高で30°だったとか。この私が汗かいたくらいですからね。
このコース、鉄道沿いをあるくことがおおかったため、開放感があってよかったです。わたし九州生まれなので、どうも川や海など視界がうーーんと広がるところを歩くのが好きです。特に水辺。すんでいるところも、まあ川の近くで開放感ばっちりですからね。たのしかったけど、真新しい風景でもなかったので、次回はもっと違う場所にいくことにします。