昨日分です^^ 12キロ・・・足道楽田町店 A.レインボーブリッジからのコース

毎度おなじみのレインボーブリッジからお台場周辺。私はとっても好きで何度もいってますが、遊歩道は初めて歩きました。3月の東京レインボーウォークは、当選したので高速側を歩きましたが^^ その日はあいにくの曇りから雨日。
 昨日は、前日より秋晴れという天気予報だったので、ではでは絶対海だぁ!!と心にきめておりました。
ということでスタート。
 『江戸開城 西郷隆盛勝海舟 会見の地』碑が足道楽さん出発して、JR田町方面に向かうとすぐにありました。田町からおりて向かう時にはまったく目に映りませんでした。人間意識が薄いとこんなもんです^^; 碑は、西郷吉之助(後の西郷隆盛)の字で書かれているようでした。
JR田町の反対側におりて、まーーすぐレインボーブリッジ方面に向かいます。
モノレールの高架をくぐります。
前方にレインボーブリッジがみえますね^^
橋を渡る前にこんな船がいましたねえ。
プロムナードに到着しました。が!なんて地味なの(笑)もともと、歩く人のためには建設されていなかったらしいのですが、遊歩道として無料で開放しはじめたのなら、もう少しどうにかアピールできません?という雰囲気。ゆりかもめ芝浦ふ頭からの案内もかなりお粗末。やるきありませんの?といえます。おまけにこのプロムナード周辺は、正直倉庫ばかりで、ちょっと不気味(笑)昼間でも女性が一人であるくのは・・ちょっとねえという感じもします。そんな雰囲気です。
真下からみる橋。なんか橋梁技術は世界一といわれる日本の技術ですが、そんな一面がみえるような。とかなり素人コメント(爆)
浜松町、東京タワー方面。この青空、今日はやはり来て正解でした!!夜がいいんですよね〜この眺めは。
上の写真より右方向築地、勝どき方面。このあたりは私が東京にきた10年前ころから開発されその当時はなんか高いビルだなあとおもう程度でしたが・・
少しお台場側におりていく途中のショット。全長1.5キロほぼ歩いたあとですね。
有明から豊洲方面。このあたりが最近かなり開けてますよね〜。
そろそろ出口ですが、ちょうど橋の下をくぐりノースサイドの出口にでるところ。すぐ頭の上が橋げたという感じ。
ノースサイドからおりて出口からみたサウスサイド。かえりはこちら側を通ります。
お台場海浜公園の人口浜辺ですが、今日は家族連れ、カップル、一人とさまざまな人たちが日光浴とピクニック気分でランチ中でした。水着で寝転がって日焼けをしている人もおおかったですね。外国人のカップルとか一人の人たちは、なにかしら本を読んだりしながら楽しんでいる様子。日本人らはどちらかというと、犬を連れてきて一緒に楽しむ人たちがおおかったような。独特な光景ではないかと私はおもいますが・・。
潮風公園を抜けるの樹木の雰囲気がなにかしらよかったなあ。
船の科学館 ちょうどこれは海岸側からのしょっと。このあたり、サイクリング関連のイベントがあったのか、多くのサイクラーがきておりました。
南極観測船 宗谷 以前一度この中をみましたが、とても狭い艦内だったのが印象的。私の父も船長をしていたので、昔船内を見学したことがありましたがあんな狭い船の中で何ヶ月も寝泊りしながら仕事をするというのは陸にすんでいる私たちとはやはり過酷さがちがうんだろうなあと子供ながらにおもっていました。
センタープロムナードへいく道。このあたり知りませんでしたよ。周囲はまだまだ未開拓地でちょっと中途半端な状態ですね。
かえりのサウスサイドからみたお台場地域。
川崎方面ですね。

北側(ノースサイド)か南側(サウスサイド)どちらを先に・・というのはその日次第ではよいかと思います。最初サウスサイドから入ろうかとおもいましたが、排気ガスがちょっと・とおもったので、すこし引きかえしてノースから入りなおしました。ですが、帰りにサウスだと、西日の強さで少し暑いかもです^^

本当にいい天気で写真もすみきった青空を映し出したように海も青く、いい感じ。風もちょっとつよかったのですが、快適でした〜^^v

        • -

ここまでが昨日のウォーク。本日は、好日山荘西口店の11キロコースを歩きました。Bは小根山・神田川コースでしたが、やっぱり下落合あたりでふらふらと・・笑 まよってしまったがまあいいや、どうにか軌道修正ができ、神田上水公園からの遊歩道を歩き、とっても快適な一日でした。これは一日遅れで明日にUPします。