相田みつを美術館

 久々にいきました、お休み日に。銀座東芝ビルから移転して、有楽町の国際フォーラム地下にあります。のんびりと行って来ました。移転先ではとてもゆったりとした空間に生まれ変わっており、ほんとゆっくりと過ごした休日でした。
 「書を見て上手いなあ〜と思う人は多いが、いいなあ〜と思う人はいない」
という相田みつをさんは、最初から書の技術を追求することには焦点をおいていらっしゃらなかったということを知り、なるほどと感心しました。たしかに、相田さんの書を見て、上手い!と感じる人は少ないでしょう。う〜むとうなったり、そうだよねーとか感心したり・・。多分、相田さんが求めていたとおりに私たちは感銘をうけているはずです。
 たまにはいいです〜。有名な画家の展覧会などにいくよりは、自分の時間を味わえる空間の場所にいくのも良いものです。