PMのお仕事

 私は現在このPMとよばれるお仕事についております。はい。知らない人はしりません(笑)PM(Project Manager)と呼ばれる仕事は、ひとつのプロジェクトをクローズ(完了)させるまでの工程を、人、物、金を絡ませながらいかに目的を達成するか、いかに納期とおりにできるかを、いかに人を上手く動かしながら完了まで導くかという、旗振り役でございます。
 ここ数年は、こういったお仕事が舞い込んできております。年齢的にも、経験的にもどちらかというと私はゼネラリストなため、こういったお仕事が多いのが現実です。
 私の場合は、IT系PMでも、アプリなどを開発する開発系ではなく、会社の基盤を支えるインフラ系のPMです。現在は、プロパーではなく完全な個人契約です。もちろん人材コンサルなどが中に入ってはおりますが・・。複雑な雇用形態でもあります。
 今、出向している会社では、規模が大きく、各事業部からあがっている案件が前年度続きで15案件ほどあり、私は新規案件4件をただいまかかえております。どれもこれもこの1月はいってからあがっている案件で正直頭がまわりません(笑)ましてや、社員ではないため、社内調整もまだだれにどうこうというのがさっぱりわからない状態で、この忙しさです。
 が!今回は、自分でも驚いておりますが、あまり心配していません。不安もない。おかしいなあ。なんでだろうなあといろいろ考えておりましたが、この1ヶ月半でよくわかりました。
 やはり、企業は人なり。ですね。現在の出向先の社員ならびにパートナー企業のかたがたは皆さん大変親切。プラス話がスムーズにとおる関係を築かれておりおどろいております。PMはとくに、この利害関係のある人たちをどうなだめて参画させるか(爆)にかかっているからです。その面ではやはり助かります。
 ここで勉強できることはなんだろうかと、いろいろ考えてる暇などなく(^^;舞進するのみです。