ファミレスで

 私はファミレスで勉強することがよくあります。ですが、周囲の雑音には参ってます。ここでいう雑音ですが・・単純に・・女性同士の会話、おじさんたちの会話です。
 うしろに座っている女性2人。話すことはみな大体同じ。パート先での同僚の悪口と隣近所の奥さん連中の話。聞きたくないが、耳に入る音としては私にとっては超雑音。みんなストレスになっているんだなーなんていう同情なんてしません。よってここで勉強するときには、CD用意してます。ヘッドホンつけて、音楽聴きながら勉強します。こうすることによって実は集中力がかなり高まります。集中しはじめると、音楽がまったく耳に入らなくなります。この状態になったときが一番はかどります。じゃあ音楽なしでも、雑音が聞こえなくなるほど集中力はないのか?といわれれば正直ありません(笑)そういう時の音はひとつではないから。子供の声、ウェイトレスさんの声、おじさんたちの商談、携帯電話での話。とてもとても無理です。
 きょうは、法学の本をもって、CDもって昼ごはんをまずたべてからお勉強です。2時間半程度いました。おかげさまでレポートはやめにかけそうです。