ムラのある人生

 私はなんとなくだが、自分自身の中で30代の10年間を必死にいま取り戻そうとしているように思える。30代を有意義にすごしたいからと20代駆け抜けてきて、30代に入って離婚して、数年ひきずって、おまけに母親が亡くなり何をするにも上手くいかず悩んでいた30代。どうしてこんなんだろう。なんでうまくいかないんだろう。とジタバタ(笑)。いまだから笑えるが、そういう時期だったんだろうと今更ながら思う。37歳で転職して東京に来ることには大きな意味があって・・。そのために私は必死にこの数年間を過ごしてきたのだが、ここのところこれからの目標が見えなくなっている自分に気がつき始めてます。
 普通なら?大学でて、就職して、転職もしながらキャリアをつんでいったであろうが・・私の場合は、その大学という時点ですでに人とは違った人生を選択している。そして、21歳で結婚して子供を授かったことで20代の楽しいといわれる時期を子育てと仕事に必死になっていた。
 40代でやりたいこと、こうありたいという願いが30代にできなかった。だから今ちょっと戸惑いの時期(^^ まあそれも人生か。といいつつ、あっという間に40代は過ぎ去っていくんだろうなあ。そのとき私なにやってるんだろう。。。。と最近ちょっぴり不安になったりもする。男性と違い、女性には仕事もプライベートも旬がある。
 うーむ。ちょっと今は、後にももどらず、先にもゆかず・・ちょっと足踏みの時期なのかなあ〜とのんびり考えておくことにしよう。