残業

 とは、なにをすることをいうのだろうかと疑問。先月、チーム一人当たりの稼動時間が200-220時間いきました。おかしいですわ。徹夜を何日もしているし、今の段階で徹夜をするほどの内容ではないはず。ましてや、それをいかにもやってますという言い方をするが、私の基本は、8時間で片付けられるように集中すること。そして、少なくとも20時には帰宅の途につくこと。そうすれば、175時間程度で一ヶ月稼動できます。人間そんなに頭はまわりません。結局は、思考回路がおかしくなって効率悪い。
 他人の仕事ぶりは見てておもしろいものです。夕方からしか集中できない人。徹夜だったらなんにちでもokな人。結局は、段取りができていないから個人タスクにおとせていない。それだけです。
 ほんとに徹夜をしなければならない日に徹夜はするべきだと思う・・というのが持論。残業することの定義付けができていないことが一番ダメですね。