ジョギング

 久々に軽く。赤羽岩淵水門折り返しで往復6キロ程度。今日は暖かいが風もあり、半分ジョグ、半分ウォーキングで。明日は雨?つばめが低く飛んでいた。ひばりは高いところで止まるようにしてさえずっている。スズメや鳩やらいろいろな鳥たちが近くを横切っていく。
 若草のにおいと、荒川すぐ横の都民ゴルフ場は、シロツメ草がたくさん。甘いにおいもどこからかしてくる。荒川と隅田川が一つになる水門の近くは、風向きがあれ?というほどかわる瞬間がある。
 走っていると頭の中は空っぽ。体の不調、ひずみなどがよくわかるようになる。季節の移り変わりも、鳥たちのさえずりも、土や草のにおいも日本はやっぱりいいところだ(笑)と実感します。