こんなときこそ、「葉隠」武士道

 どんなときなのさ?と聞かれそうだが(笑)気にしないでください。単なる独り言です。
もやもやっとした毎日を吹っ飛ばすためには、突破口が必要。そんなときには、山本常朝の葉隠に帰ろうと。もし私が佐賀生まれではなかったら、きっとこんなことなんか言ってないだろうが(爆)
 自分のルーツって、とっても重要なのではないか?と思ったり。
私はこうやって一生何かを悩んでいき続けているような気がする。 嗚呼、こんなとき亡きママはどういうだろうか。
 「考えてるから悩むのよ。悩むなら、さっさとやってみればいいじゃない?」
と、生前のママの言葉を思い出す。

そうだよね。うんうん。そうだそうだ。

ソウヤッテ、ホントハ、ミンナ、ジブンノソンザイヲタシカメナガラ、イキツヅケテイルノカモシレナイ・・・・・