霧雨

東京は雨という雨ではなく、先がまったく見えない霧雨状態。あらあら、珍しい天気。朝からおかげさまでえらく眠い。
 仕事も後三日。暇な一ヶ月でした。昨年からずっとこんな調子の仕事の展開で辟易。この業界でも人とかかわりのある仕事がしたい・・ということで、設計関連からは一切手を引こうかとも考えてる。
・・・・
パソコンさん、もうあなたには飽きました(笑)あなたは私の仕事を助けてくれる右腕。その右腕のために、またまた仕事が増えるのはどうかと私はおもうんですね。だからあなたの仕事から私は降りたいのです。
 わたしが「仕事」とおもっているのは、あなたを生き長らえるようにするための仕事ではないのです。あなたは私の「右腕」であり「ご主人様」ではないのです。
 主たる人は、この「私」。
だからごめんなさい。「あなた」のために「私」は生きることはできません。
・・・・
 というのが本音ですね。便利だけど、便利な道具なだけ。ロボットのような期待感は、さらさらない。最近、パソコンに振り回されてる人が多いこと。そのために、残業しているようなもん。仕事のやり方間違ってなぁい?という気がします。
 道具と考える私には、ブラインドタッチは常識的なことであり、ソフトを自由自在に使いこなすことは大大前提であり、そこから生まれる成果物こそ、私の知恵と能力の塊なんですね。こういう意識でパソコンを仕事の道具として使っているひとはほとんどいないでしょう。だから仕事の効率が悪い。残業することが美徳でかっこいいなんてわけわらんやつらがでてくるのですねー。

ということで、さあ、しっかり業績UPのためにがんばりますよ?
自分も会社もwinwinだあ! とそんなうまくいきませんがな(笑)

といっても、まだ確定案件がないのですが。正直しばらく、どっかの山奥にでも引きこもりたい気分。7月入ったら一泊旅行(ちかば)でもいくかなあ。長野の美術館でも久々にいくかなあ。東山魁夷の絵を見たくなったなあ。(さ)


  generated by feedpath Rabbit