失業保険手続き

 先月分の給与が本日あり、同時に離職票が届いた。失業保険の手続きをしようかどうしようかと迷う。8/1から決まっているし条件もあっていそうなので(不確定だが)もしかすると?再就職手当てなるものが入るカモ?とこの・・かも・・・だからどうしようかと迷う。どう考えても手間暇がばかのようにかかる。

  1. 銀行行って、振込み口座の確認印をもらわねばならない
  2. 本人確認資料が必要(住所と写真つき)パスポートor記載証明の住民票or免許証or国保険証など。ああめんどうだ。一ヶ月程度なので国保加入していない、免許証住所変更していない。住民票とりいくのがかなり面倒くさい。
  3. どう考えても、来週月曜日には出向かないと間に合わない
  4. よくよく考えると、もし?万が一再就職手当てもらえても、書類そろえて何度もハローワークに出向かねばならない。その分だけ時間給分引かれる。。リスク高い。

ああ、そう考えると、次の機会のためにとっておくかと、もうここでメゲてる私(笑) 3年以内に支給されたら、申請してももらえないというなんのためだかわからない手当てだ。このあと、どんなことがまちうけてるかもわからない。まだ今は、かつかつの生活だがまだいい方かもしれない。う〜ん。
 ということで土日にまた考えよう。月曜日はカンファレンスだしなあ。と、もうここまできたら、ハローワーク行く気がないらしい(←遠い目)(笑)
と考えていたら、明日は土曜。あああああ!スクール日なのら。ってこの一週間仕事の勉強ですっかり忘れていた。いかんいかん(^^;