図書館より

プロマネはなぜチームを壊すのか 知っておきたいプロジェクトのヒューマンスキル

プロマネはなぜチームを壊すのか 知っておきたいプロジェクトのヒューマンスキル

読んでいてドキッとしたり、大笑いしたり。というのもそういうPMがいたり、自分が体験したり・・・が満載だったから。なんだかんだいっても、PJが動くも動かぬも、進むもボツになるも、『人』次第だってことですわ。キーワードは、『ヒューマンスキル』。果たして、縦横の関係が希薄になったこのご時世にこの言葉は死んではいまいか?と問う。
プロジェクト品質マネジメント―全体最適を実現する4つの柱

プロジェクト品質マネジメント―全体最適を実現する4つの柱

  • 作者: ティモシー・J.クロッペンボルグ,ジョーゼフ・A.ペトリック,Timothy J. Kloppenborg,Joseph A. Petrick,三浦重郎
  • 出版社/メーカー: 生産性出版
  • 発売日: 2003/08/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 9回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
品質プロセスそのものをマネジメントする・・という行動がおなざりになった傾向も従来からあったような気がする。なかなかみつからない本の種類であるかと思う。図書館でみっけ。あと一週間内によみたいな。
心で知る、韓国

心で知る、韓国

NHKハングル講座でもおなじみでした、小倉紀蔵さんの本。対韓国に対する本は、腐るほどでているが、論評ばかり。そんなことはどうでもよく、もっと理解するために歩み寄れるような本はないんかい?とおもっていたらぶちあたりました。なかなかおもしろいただの韓国語の先生だとばかりおもっていた私はかなりびっくりした。研究家だとはつゆ知らずあさはかでした。ご自身の体験と、12のキーワードを元にさまざまな角度から解説。一気によめそうです。