備忘録

昨日イベントの備忘録に。

  1. Quest | IT管理 | リスクの軽減 | 迅速な目標達成のJ-SOX対策コンプライアンス・ソリューション。ユーザー企業側のインフラソリューションは、ここ数年、法律に左右されることのほうが多くなってきた。個人情報然り、J-SOX法然り。小売だと、消費税問題とか。国の動きには敏感にならないと。知らぬは、機会を逃す。
  2. JUST SYSTEM社のファイルの整理から検索・活用までトータルに支援する企業向けシステム製品 - ジャストシステムは、以外だったなあ。というかジャストシステム=一太郎の構図が不動なため(笑)次世代製品にユーザーは反応できないのではないかと。まあ素人判断。ユーザー側からの視点で考えたら、そんな感じ。xfyフレームワーク、ちょっといい感じに私のアンテナにひっかかったなあ。ただ、経営戦略的に使えるものとしかみえないので、一般顧客向けではないことは然り。ERP,SCMとの連携ミドル製品か?
  3. Microsoft http://www.microsoft.com/japan/mom/default.mspxやはり、MS製品はこういったカンファレンスで直接聞いたほうが断然いいということが今回もわかった。ホームページの説明だけでは、顧客の意識はまったく期待できないので、開発背景とかを聞けるいい機会だと思う。それに今後の製品情報と既存製品との関連性とかもきちんと聞ける。企業インフラ構築では、どうしてもMS製品に偏ってしまうことが多々あるが、提案する側としては、あまりお勧めではもちろんない。1社製品に偏ってしまうというのは、それだけ依存度が高い。将来性を考えて見てもわかるように、今の世の中腐るほどの製品が日々出荷されている。中小企業、他国籍ソフトウェアでも顧客に勧められるものが山のようにある。ただ、インフラ構築の中で、Windows製品を"外して考える"ことが現代では正直難しい。世界的シェア製品は、認めざるを得ない。今回は、管理者側視点での製品内容に大変興味がありました。また、MS社の毎年の取り組み内容を知る上では、MS主体のカンファレンスはまず外せませんねえ。来年も期待。