連日激務

 今週2拠点いったりきたりしながら、荷物も多し。歩く時間も長しでちょっとへとへと。プラスして当たり前のように、仕事も終業時間後から打ち合わせもしばしば。終電よりも、自宅最寄り駅からのバスの終バス時間を考え、逆算しながら帰宅している日々。こういう面がちょっと困りところ。
 来週はもっとハード。徹夜になりそうな日が決まっている。

きつい、厳しい、帰れない

がIT業界の3Kといわれ、最近の若い人たちが避けてしまっている原因といわれて久しいのですが、これに女性の場合は・・

化粧がのらない

(笑)と続きます(^^; いやこれまじな話なんですよね〜
 来週はそんな一週間になりそうです。
世の中何でもシステム化され、日ごろの機械へのありがたさが薄れてしまい、且つ便利さになれた人間は、時としてその機械類の障害により奔走させられることに・・。便利になればなるほど、リスクは大きくなることをなぜに考えないのかと。ふとこんなことを考えたりします。今の若い世代は、パソコン、携帯があることが仕事の大前提になってますが、一番おもしろいのが、その頼りの綱がきれたときに回避できる術を練りだす知恵をもっていないことは実に淋しいことだと思います。
 まだ私が20代そこそこのころは、コンピュータが会社に入り込みはじめた時代。帳簿も手書きの時代でしたので、それを考えてみると、この20年の進歩はすごいものです。
 わたしたちの業界は、その便利さを使う人たちが意識せずに、利用することを可能にする仕事です。・・・が!とにかく忙しい・慢性人不足・プロマネ不足です。やってることは最先端でも、裏でがんばっているわたしたちの業界人は人の塊。知能集団といわれればかっこいいが、やってる仕事はかなりベタ。
 使う人たちに負担がかからないようなシステムを作るには、3Kがなければできないということも知ってもらいたいですね〜
 といいつつ、、来週は絶対メンバ全員顔色が悪くなるとおもうけど(--;