クリスマス

 だ。明日はイブだ。自分のことよりも、ずっとずっと前のクリスマスの夜をたまーにおもいだしたりしてしまう私。クリスマスの夜、サンタさんが煙突が入ってきて、欲しかったプレゼントを置いていってくれるとマジモードで信じ込んでいた長男(笑)あたりまえか。でも年々賢くなる一方である年のクリスマスの前。

ねえママ、サンタさんはクリスマスに煙突からくるんだよね。うちには、煙突なんかないし、みんなのところもないよ。どうやって入ってくるんだろう?

 といわれ、かなりの苦笑い(笑) ああこんなにいろいろなことを考えられる年齢になったんだーという親としての感情と、どう答えようかという大人になってしまった自分たちがなんとも哀しい気分に。
 日本では煙突がないからお窓から入ってくるんじゃないかなーとか適当に言ったら、『それじゃあ、泥棒ぢゃん。おまわりさんに捕まったらオレのプレゼントないってことじゃないかーー』(笑)と。
 やはりまだまだ子供でした(^^;
年々クリスマスなんてどうでもよく(笑)特に日本は、"恋人たちの"クリスマス化している部分もあり、今日明日なんかはティファニーの売り場は大賑わいだろう。
 そんなもん買ってくれる人もいるわけでもなく(爆)今年のクリスマスものんびり昔を思いだしながら、ケーキつつきますかなあ〜しみじみ。