大掃除

 すでにおわってます(笑)ちょこちょこやっていたので、お台所なんかは今月頭に頑張って換気扇から、キッチン周辺を念入りにがんばりました。おかげで、大掃除というともなくすごしております。
 今日はこまごまとしたごみをださなきゃ。2往復してごみ置き場にいかないとなあ。さて、本日はスクールもなく、穏やかにすごしております。今年の正月は東京ですごすのでなにしようかなあとかんがえてます。
 ひとまず語学の勉強はしておこう。英語もプラスしないと。どちらかというと英会話のほうではなく、IT System Designの部分で提案書の書き方や設計の書き方を勉強。日本と海外のビジネス感覚の違いが大きくでるのがこの設計関連のドキュメント。こんなにシンプルでいいの?というほどシンプル。別な見方をすれば、日本のほうがコテコテ仕様書なんだよなあ〜。ということで、いつも使うIT用語が英語で表現するとどうなるのかがつかめないところがネックだとおもっているので、正月休みの間にマスターしておこう。
 韓国語は相変わらずがんばってます。来年は、ハングル検定を考えてるので、地道にこつこつと。年末書棚を購入して、本の整理もできているので、再読でもしようかな。