タイムマネジメント

 周囲の人たちの仕事のやり方をみていると・・不思議に思えます。どう考えても一日の仕事の割り振りを考えていらっしゃらないような気がします。スケジュールとしてイベントはある。誰でも、日々の中で会議、打ち合わせ、セミナー、お客さん対応、海外対応と忙しいと思いますが、自分自身のタスクにメリハリがないような気がしてます。仕事の区切りが一日の区切りというのでしょうかね。職種は違っていても、仕事の区切りは自分でつけなきゃ、とてもとても残業が減ることは少ないかと思います。
 わたしの場合、一日の始まりは朝15分のタイム調整から始まります。もちろん手帳ばりばり記入状態。一日で自分がやった軌跡を残すことも重要な仕事の一つと考えております。よっておのずと記入はすごい状態です。以前派遣でいった会社でタイムマネジメントが厳しかったこともあり、良い意味で癖になってます。
 この毎日の15分だけで、効率がUPする。=時間があまる=暇ができる。という構図。8時間で仕事をしようとすると、残業にくいこんでいくのは当たり前で、わたしの場合15時には仕事の区切りができるように調整。15-17:30まではアソビの時間をとっており、その時間に、緊急の打ち合わせや資料作成の突発的な対応にあてられる時間としている次第。
 残業が美徳なんて時代ではとーになく、日が暮れないとテンションあがらないIT業界人(笑)を尻目に自己管理と時間管理で効率UPで早々に帰っているわたしです。