ヒアリング力

 UPのための日々の努力をば。
①通勤時間は、2007年4月〜9月までのテキストをipodにて聞き流し。先月は5月テキスト。イ・ユニ先生版だったので、例文も多くとても勉強しやすい。シャドウイングをはじめたのでかなりいい感じ。時折聞き取れない言葉は、やはり何度聞いても聞き取れない。夜、自宅に帰ってテキストを開く。ああ!これか〜という驚き。この驚きがあるからこそ、次に進めると思ってます。今月は6月テキストを。
ヒアリングトレーニングという本をもっているので、聞いて→読んで→書くの簡単な作業。基本というか、初級ででてくる簡単な動詞を軸に、バリエーション含んだ形での展開がおもしろくて、癖になりそうな感じの一冊。簡単といって侮るなかれ。という感じですね。日々の努力が大きくなるんだぞーという気持ちです。
③単語力up。1000語目標。淡々と進める。浮気はせず、決めた本で懸命にやる!
がいまのところの目標かな。
とにかく時間がうまく作れないのでは意味がない・・・ということで、仕事も重要だが、時間をうまく活用することも重要。無理せず、やりたくないときはしない、が鉄則かも。