あめ

 雨・・今年の豪雨は、ゲリラ豪雨と名づけられてる。ほんといきなりふる。毎朝のお天気情報かかせません。ところで、私の折り畳み傘。ニナリッチの紺色のかさ。もう10年近くつかっていますが、何度も何度も実は自分で修理してます(^^; おまけに、防水加工はとれてしまい、時々スプレーしますが・・やはり無理ですね。どっぷりみずあびた布状態(笑) 別に新しいものかってもいいんですが、こういう物に関してはかなり思い入れが強いものでわたくし。傘には大きなこだわりもあり、なかなか買い換えることはない。
 といいつつ、またこの傘をかばんに押し込みでかける。東京に来る前からつかっているこの傘。穂先の糸が切れれば、自分で夜縫いつける。骨組みもしっかりしているがちょうつがい部分がなんだかちょっとゆるいようなきがする。
 専門の店にもってゆこうかしら。
『買い換えたほうがいいですよ、お客さん』
なんていわないでね(笑)