秋のセミナー

 食欲の秋、読書の秋、芸術の秋・・・そして・・・セミナーの秋ですがな!!(笑)
 ということで、早速様々なサイトのメーリングリストからのお知らせでくるわ来るわ〜9月以降のセミナー開催。早速ですが、MSセミナーと青山新社屋完成記念のセミナー応募。それに某派遣会社のセミナーも10月予約済み。どれも無料講座。
 MSは、工事進行基準の情報収集のため、ORACLEは入門セミナー。ともに同日あるので、その日はお休みをとる予定。派遣会社は10周年記念で様々なイベントとセミナーありなので、そのひとつを受講予定。クラウドコンピューティングの講演をばききにいきます。これは土曜日秋葉原なので大丈夫。ORACLEについては、正直私が関与する部分はまったくないのですが、案件にはDBはかかせない存在になっているのは当たり前の話で、現在はSQLベースのソフトを開発している会社なので関係ないといえばそうですが、少なくともどんな感じに動くの?程度の最低レベル域を知るためにちょこっと受講しようかと。幸い入門セミナーで、ばりばりいじりまくりの部分ではないので私には好都合。それにORACLEの新しい社屋もみれるし(笑)←実はこれが本音(^^
 なにもいまさら・・というものでも、やろう!と思った瞬間がその人にとっての一番最適な"とき"だと信じるわたくし。さあがんばろっと。
ユーザ企業にいると、どうしても市場の流れがわからなくなるのでこれはもう自分でどうにかするしかない。ということですわ。