仕事

世の中にはどうしようもなく仕事ができない人がやはりいるものだ。それはそれで仕方がない。でも、ここ数年はうつ病の患者または予備軍がうようよしている。特に私がいるIT業界は多すぎるほどだ。石を投げればあたるのではないかというほどいる。うつをわずらっている人がこんなに多いと反対に、一人一人人間の顔や性格が違うのと同じ感覚になってしまうから不思議だ。特にどうともおもわなくなってしまう。
 だが、躁うつになるとやや違う。これは正直めんどいです。なにがって・・いつスイッチがはいるのかがわかんないからです。さっきまでハイテンションの状態が、ある瞬間から冷たい表情と視線それに言葉がかわってくるから。もうこれが他部署の人との打ち合わせだと大変なことになります。どうしたもんだかなあ。どうしていいかわかんないわほんと。
 いつのころから人は変わってしまったのだろうかとおもう。そういう今この瞬間に少しずつ変化してるのであろうが、なかなかその時点でわかることでもない。
 もしかすると、物や食べ物が豊富になった代償が人間の心を蝕むことになってしまったのではないかとおもったりもする。そう考えると、人間という生き物は、さっぱりわかんないですね。(笑)
とつれづれでした。