第14回東京国際スリーデーマーチ-1日目-21km完歩

先日お伝えしておりました、3日間のウォーキングイベントに参加してきました。メインウォークは、やはり50代以上が多いか?ご夫婦が多かったですね。あとは、一人の人も多くいました。逆に若い人がほとんど?いないようにおもえました。しかし皆さん歩くのものすごく早いペース。ひぇ〜っという歩き方していらっしゃいます。なれですねあれは。
 途中40kmコースの方と合流するルートになるのですが、彼らは、走るように歩きますね。40kmの人たちはほとんどそんな感じです。20kmコースは今回えらく応募が多かったらしいです。

小金井公園まで、朝は自宅前で7:45のバスにのり、四ツ谷乗換えで中央線快速で武蔵小金井まで。東京のGWはいつもながら電車はがらがらです(^^ 実は朝寝坊した(笑)8:30からの受付だったが結局9時すぎに受付をすませ、9:30に出発した。よい天気でよかった。風もあったがかなりの好天気。あつくて腕まくりしたくらい。
さて本日はサクラコース20kmにしました。このコースは、多摩湖自転車道野火止用水(伊豆殿堀)、玉川上水のコースで、実際あるいてみると、起伏はないが足場がさまざまでおもしろい。最初のウォーキングに選んで正解だった。コレは最初の自転車道、ランニングしている人、自転車の人、歩く人さまざまです。
野火止用水のこの横が用水路になり延々とつづく。道脇には花がさき、そのよこをあるくのだが、とにかく延々と緑、緑、緑。こんなに延々と緑を眺めて歩くのは初めてかもしれない。前後行き交う人をみていると、東京の人が多いが、遠方からきている方々もいらっしゃる。また、ウォーキングにかなりなれていらっしゃる方、さまざまなリーグを歩かれているご夫婦。さまざまですね。
途中こんな林道をくぐります。
ここも、あそこも緑です(^^ 心が洗われそうな感じ。
ここを抜けると次はゴールまで延々と続く玉川上水沿いです
途中、きれいな小川、あめんぼもいました。こどもたちはざりがに取りをしていました。地域あげての取り組んでいる模様。ほたるも育てていると、道端の看板にかかれてました。
さて、10km地点でしょうか。チェックポイントで、スタンプをもらいます。
そのあとは、玉川上水沿いを延々と歩く。木々がいっぱい、足元は堅い土、右手には玉川上水で川の音を聞きながら、いろいろな鳥の声を聞きながら残り10キロです。がんばりまーす。でも、ここが長いこと!






そしてゴールです♪ふう、お疲れさまです。予想通り4時間半で到着♪実質21キロだそうです。













祝の字がついたゴールスタンプをもらって本日終了です♪
さて、参加賞はかわいいタオルマフラー。受付と同時にMAP類と一緒にくばられます。あとはバッチ♪ちょっとこれを集めたくなりました(笑)
これは今日つけていたゼッケンです。目標なんかもかくんだよん♪右側には自分の出たい距離数を書きます。
まあそんなこんなで一日目終了。ボランティアの若い学生さんたちどうもありがとうです。ポイント毎に案内してくださったウォーキング協会の方々ご苦労様でした。マップを手に歩かずともポイントポイントに小さな道順を貼ってあったのでわかりやすかったです。どうもありがとうございました。あと2日間お世話になります。


本日の全行程(door to door)

総距離:23.59km
総歩数:34,720歩
総時間:301分(5時間1分)
時速:4.7km/時
消費カロリー:679.8kcal
脂肪燃焼:97.1g
※コース時間は、午前9:30出発、午後2時着で4時間30分。
サクラコース20kmの公式距離は21kmでした。

明日は花水木コースにしよう。